ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ツボって死にそう」「声出して笑った」 写真アプリに「石食って生きてると思われてる」人の画像フォルダがすごい(1/2 ページ)

撮影時刻や場所から写真を自動でまとめる「モーメント」機能がもたらした奇跡。

PC用表示 関連情報
advertisement

 写真アプリに「石食って生きてると思われてる」人が登場し、Twitterが沸いています。これはすごい食卓だ……。

 話題になっているのは、「写真アプリくんに石食って生きてると思われてる かなしい」というツイートで、「日曜日の夕食(2021年6月6日〜7日)」「杉並区で朝食(2020年3月9日)」「杉並区で昼食(2021年4月22日)」「食卓を囲んで(2021年5月2日)」と4つのシチュエーションが表示されているのですが、そこに写っているのはすべて石。ヒスイなどのきれいな石です。

写真アプリ 石,
写真アプリ 石,
写真アプリ 石,
写真アプリ 石,

 投稿者のNJRecalls(@NJRecalls)さんによると、これらはMacに標準でインストールされている「写真」アプリで表示されたもの。撮影時刻や場所から写真を自動でまとめる「モーメント」機能によってお気に入りの石の写真が“食事”として認識されてしまったようです。

写真アプリ 石,

 このシュールな報告には、「ツボって死にそう」「声出して笑った」との声のほか、「4枚目の食卓を囲んでで駄目でした(笑)」「AIにとっては石の方がうまそうにみえてしまってるのか……」など突込みが続出。

 中には「豊島区で昼食」「日曜日のブランチ」にカエルの写真がピックアップされてしまったカエル愛好者さんからの体験談と画像も寄せられており、そちらも話題になっていました。

 NJRecallsさんが集めているきれいな貝殻や石はnote記事「貝殻と石を綺麗にしたい」にまとめられているので興味ある人はチェックしてみるとよさそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る