米歌手ビリー・アイリッシュが6月22日、アジア系差別疑惑についてInstagramストーリーで言及。一部は否定しつつ、「無知や幼さは言い訳にならない」と謝罪しています。
疑惑の動画は一般ユーザーがTikTokに投稿したもので、ビリーが中国人への蔑称を口にしたり、アジア系やアフリカ系のアクセントをまねしたりする姿が収められていました。米国内外のメディアが報じ、動画が拡散されたことでビリーは炎上状態に。反発した中国国内のファンがSNSでボイコットを呼びかけるなど、影響が広がっていました。
ビリーは問題の動画は13歳か14歳という時期に撮影されたもので、当時は自身が口にした単語がアジア系への蔑称にあたるとは知らなかったと説明し、「そんな言葉を自分自身が使っていたなんて、がくぜんとするし恥ずかしい。吐き気がする」とコメント。「無知や幼さは言い訳にならない。私が誰かを傷つけたことは事実で、申し訳なく思います」と謝罪しました。
一方で、同じく問題視されたアクセントのものまねについては、幼少期からやっている特に意味のないおふざけ行為で、指摘されたように非英語話者の発音をからかうものではないと疑惑を否定。家族や友人にとっては慣れ親しんだものだとしながら、「誰かの気を害したのならとても悲しい」と述べました。
「私は差別主義者ではない」と否定し、「対話と学習を続けていく」と多様性や平等の実現に努める述べたビリー。「幼いころはとにかくばかなことをするもの」という声がある一方で、「『私はアジア系じゃないけれど彼女を許す』っていっているやつは何なの」「非アジア人は黙っていてよ。彼女の謝罪を受け入れるかどうかは、アジア系が決めることだ」と“一件落着”と見なすファンへ冷ややかな声も。「セレブはいつも同じ謝罪をするだけで結局は何も変わらない」と、炎上と謝罪を繰り返す社会への諦観を示す声も投稿されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ハリポタ」ファンからの人種差別をチョウ・チャン役女優が暴露 相次ぐヘイトを訴えても告発すら許されず
メインキャスト唯一のアジア系。 - 女優リア・ミシェル、「glee」撮影現場での差別的言動を謝罪 「生まれてくる子のいいお手本になりたい」
反省の意思が感じられないとの反発も。 - テイラー・スウィフトに「性差別的」と批判された番組主演女優が炎上被害に 謝罪求めるアンチに反論
欠点があるからリアルになる。 - なぜ? 米版VOGUE誌で日本人の格好で撮影された写真に批判、モデルが「文化を横取りした」と謝罪へ
「多様性」を打ち出した表紙も人種差別的だと批判されました。 - BTS、人種差別を受けた経験を告白 アジア人への差別増加に声明「理由もなく罵倒されたり、外見をからかわれたり」
BTS「あなた(たち)、ぼく、私たち全員に他人から尊重される権利がある」。 - 「長らく続いてきたアジア系差別を知って」 #StopAsianHate運動が急速拡大、米アトランタでの銃撃事件を受け
アジアにルーツを持たない人々の間にも広まっています。