ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「陸でなし」(4/11 ページ)

「陸」なのかこれ。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



外郎:ういろう

 むかーしむかし、中国で元という王朝が滅んだとき、陳というお役人さんが日本に亡命してきたそうな。中国で「礼部員外郎」という官職に就いていたことから、日本ではその一部を使って「外郎」(ういろう)と名乗ったそうな。こうして始まった外郎家は代々「透頂香」(とうちんこう)というお薬を作っていて、その通称が「ういろう」。そして、同家が作ったお菓子の呼び名もやっぱり「ういろう」。以上、名古屋名物として有名なようかんみたいなアレの名前、人名が由来らしいよ、というお話。ついでに言うと、実は愛知県ローカルのお菓子ではなくて、他の都道府県でも作られているらしいよ。


【前回の問題】「豌豆豆」の読み方は?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る