advertisement
『月刊ドラゴンエイジ』編集部は6月28日、2021年7月号より連載していた漫画『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』について、今後の連載を中止すると発表しました。
同作品は河本ほむら原作、山口アキ作画による異世界ファンタジー漫画。異世界転生者たちによって幼馴染を殺された主人公が復讐を誓う――という内容でしたが、登場する“悪役”転生者たちが『ソードアート・オンライン』や『Re:ゼロから始める異世界生活』『転生したらスライムだった件』など、他作品の特定のキャラクターに酷似していたことについて、当初から問題視する声があがっていました。
編集部は連載中止の理由について、「キャラクターの意匠、設定等が他作品との類似性をもって表現されていること、特定の作品を貶める意図があると認められるだけの行き過ぎた展開、描写があること、またそれらに対する反響への予見と配慮を欠いていたことから、編集部の掲載判断に問題があることを認識し、連載中止の決定に至りました」と説明。読者や関係者に向けて、「多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」「同様の不備のないよう厳重に留意してまいります」と謝罪しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- RTA走者が異世界転生→「1時間もあればクリアできます」 バグ技だらけの異世界漫画にツッコミが追い付かない
主人公「望遠モードでカドを見つつ前進すると壁を抜けることができます」。 - エレベーターに閉じ込められ、外との連絡が取れず……「エレベーターの怪異」体験談漫画が恐ろしい
どこかに「つながって」しまったのでしょうか。 - 異世界転生した少年はチート能力で無双!→残された母親は何を思う? 転生モノの裏側を描く漫画が心に刺さる
異世界へ旅立つ主人公にも家族がいるはずで……。 - 勇者 VS 戦乙女 VS 社畜!!! 英霊たちとのバトルを余裕で勝ち抜く現代人の漫画に目から汗が……
こんなに悲しい「また俺なんかやっちゃいました?」は他にない……。 - イジメられっ子がトラックにはねられ転生、かと思いきや…… 幽霊となって逆襲する漫画『死んでから本気出す』
悪を懲らしめるうちにいろんなものが視えてくる。【本文の最後に第1話と第2話のまるごと出張掲載アリ!】