ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

関東などで使うと無視される? 関西の方言「それ、ほっといて」ってどんな意味【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「これを言ったら放置されてた」「何のアクションもなかった」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、大阪府などの方言として知られる「ほっといて」を伺いました。



関西の方言「ほっといて」

【例文1】「そこの紙ほっといて

 これを言ったら放置されてた。(京都府/匿名希望さん)

【例文2】「そこに落ちてんほっといてくれへん?

 関東で使ったら、相手が動かなかった。関西圏では通じる言葉だと思います。(大阪府/らぁるんさん)

【例文3】「そのゴミほっといて

 何のアクションもなかった。(関西地方/匿名希望さん)

 関東の方と一緒になったキャンプで「そのゴミほっといてや」と声掛けしたところ放置されてしまい、「ほっといて言うたやん」と言ったら「ほっといてと言われたのでほっといたんですが」と言葉の行き違いがあって方言と気付きました。(兵庫県/匿名希望さん)

どんな意味?

 意味:「捨てる」を意味する「ほる」+「〜しておいて」。似た方言の言い回しに「ほかしといて」があるが、「ほっといて」の場合、共通語の「放置しておいて」と混同される場合があるもよう

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る