ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

知らないと怖くなる山梨県の方言「背中かじって」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

かじってほしいけど、痛くしてほしいわけではない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、山梨県の方言として「かじる」を伺いました。特に投稿が多かった言葉の1つなのですが、“他県で使って誤解を受けるときのパターン”がわりとかたまっていた印象。

山梨県の方言「かじる」

【例文1】背中かじって

  • 友人と一緒にいるとき、手が届かなかったので「背中かじって」と頼んだところ、めちゃくちゃ嫌がられた。その後もお願いし続けているうちに方言であることが分かった(さくたろうさん)
  • 学生時代、アパートで彼女とお茶を飲んでいたときに、手が届かなかったので「ちょっと背中かじって」と言ったところ「本当に? 本気で言ってるの?」と震え声で言われました(匿名希望さん)
  • 進学で上京。学校で親しくなった女友達に教室で「あ〜、なんか背中かゆい! ちょっと背中かじって〜」と言ったらドン引かれた(れれこさん)

【例文2】肘かじったら血が出た

  • 友人との会話でこのように言ったら「え!? なんでかじるの!? しかも届くの?」(まっちゃさん)
  • 「腕がかじったら血が出た」と言ったら、出血するまで腕にかみついたと思われた(レトロさん)

どんな意味?

 意味:(かゆいところを)かく

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る