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「操作感は特段悪くない」「魔法みたい」 新大阪駅と博多駅の券売機に「タッチレスパネル」導入、9月まで実証実験(1/2 ページ)

タッチ“レス”パネルって……どういうこと?

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 西日本旅客鉄道(JR西日本)は7月2日、新大阪駅へ「タッチレスパネル」を搭載した新しい券売機を導入。実証実験を開始しました。

みどりの券売機 タッチレス
新大阪駅に導入されたタッチ“レス”パネル搭載の券売機(画像:JR西日本)

 実証実験を行うタッチレス(非接触操作対応)パネルは、感染症の流行に伴う「非接触化」の需要を受けて開発。まず、新大阪駅東口の「みどりの券売機」(1台)に設置します。

 従来の感圧式タッチパネル付き券売機にタッチレスセンサーを備えたパネルを装着し、画面に直接触れることなく「画面から数センチ離れた状態」でも操作できるようにします。これまでのタッチ操作も併用可能です。

 実施期間は2021年7月2日から約2カ月。

みどりの券売機 タッチレス
センサーにより画面から数センチ離れた状態でも操作可能にする

 併せてJR九州も、7月6日からタッチレスパネル搭載券売機を博多駅へ導入します。

みどりの券売機 タッチレス
博多駅に試験導入するタッチレス券売機。博多駅在来線中央改札口横のみどりの窓口内に設置


 非接触型の操作機器は鉄道以外の交通機関にも導入が進んでいます。例えば航空会社では、JALが2021年3月に「羽田空港国内線の自動チェックイン機」や「自動手荷物預け機」をタッチレス操作に対応させ、その後主要空港に展開しています。

タッチレス
(参考)JALが導入したタッチレス対応の自動チェックイン機(画像:JAL

大泉勝彦



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