ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

存在しないファミコンRPG「カクウクエスト」の曲を毎日投稿する職人あらわる 聴けば「昔遊んだ気がしてくる」不思議(1/2 ページ)

初めてなのに初めてじゃない感じ。

advertisement

 架空のファミコン用RPG「カクウクエスト」を想像し、そのBGMを毎日Twitterに公開する試みがユニークです。初日の投稿は「」。いかにも「序盤の村」といったムードで、ドット絵ののどかな風景が浮かびます。

カクウクエスト ファミコン音源で作った、本当にありそうなRPGのBGM

 以前からファミコン音源を用いた楽曲制作をしている、白河しら(@srkw3)さんの作品。「80年代後半のRPG」をぼんやりとイメージし、フィールドや戦闘シーンなど、さまざまな場面の曲を作っています。設定がざっくりしている分、聞いた人が“自分の思うRPG”を想像できるから面白い!

 白河さんは「エンディングまで毎日投稿」と宣言しており、執筆時点では10曲が公開。毎日の曲で冒険を空想しつつ、ラストシーンを待つのも楽しそうです。

動画提供:白河しら(@srkw3)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る