ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

通じそうで通じないやつ 愛知県の方言「鍵をかう」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「買う」ではない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、愛知県の方言として「鍵をかう」を伺いました。

愛知県の方言「鍵をかう」

【例文】「事務所の鍵、かっといてね」(投稿者:かんづめままさん)

 会社の子(関東圏育ち)に「事務所の鍵、かっといてね」と言ったら「……え? どこで?」と言われ、「えっ……ここで?? ん???」となりました。

 「鍵をかう」の意味は「鍵を閉める」。三河弁では「鍵かった?」「鍵かっときんよ(鍵しめ忘れないようにね)」「鍵かいんね(鍵しめなさいよ)」「鍵かわんと(鍵しめておかないと)」というような言い方で、「閉める」は出てこないと思います。

※編集部による補足:「鍵をかう」は、実は「支う」として国語辞書にも掲載されている言葉。しかし、使用には地域差があるらしく、共通語ではなく、愛知県を含むさまざまな地域の方言として知られています。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る