ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

栃木県、茨城県の方言「大事?」「大事、大事!」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「風邪、大事?」「この道で大事?」

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、栃木、茨城県の方言として「大事」を伺いました。

栃木県の方言「大事」

【例文】「大事?

 「佐藤さんは風邪大事?」のように使う。ヤンキー言葉か若者言葉かと思っていたけど、大学進学で上京したら誰も使っていなくて方言だと気付いた(匿名希望さん)

 転んだりぶつけたりした人に「だいじ?」と聞く。うちの子が、いとこ(栃木県民)と遊んでいると「だいじ?」(痛くない?)、「だいじ?」(疲れてない?)と聞かれ、私に「僕は宝物持ってない(持参してない)のに、どうして○○ちゃんはずっと『大事?』って聞いてくるんだろう?」(はなさん)

【例文2】「この道で本当大事?」「大事、大事!

 道が不安になったとき、主人がカーナビをつけていなかったので「大事?」と聞いたら主人は「大事大事」と回答。後部座席に乗っていた息子の彼女が小さな声で「本当に大事って使ってる!」と息子に言ってました。(ちここさん)

どんな意味

 意味:大丈夫

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る