ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【漫画】おじいさんに甘える猫、おばあさんに「今度はこっち」と呼ばれると…… 言葉がわかる(?)猫とのやりとりにほっこり

元保護猫の菊ちゃんです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人間の言葉が分かるかのような反応をする猫ちゃんが、Twitterで人気を集めています

言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん おじいさんを呼ぶ菊ちゃん

 保護猫カフェ出身の菊ちゃんは、おじいさん、おばあさんと一緒に暮らしています。それぞれが思い思いに過ごしていると、菊ちゃんの「んー」「うーん」という声が。呼ばれていることに気付いたおじいさんが、菊ちゃんの様子を見に行きます。

 「ごはんですか?」と声を掛けるおじいさんの前を歩き出した菊ちゃん。いつもナデナデしてもらっているマット、通称「なで処(どころ)」の上まで行き、ごろ〜んと横になりました。

言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん 「ここでナデナデして」って言ってるの?

 おじいさんにナデナデしてもらい、ごろごろと気持ちよさそうな菊ちゃん。でも、おじいさんにはやらなくてはいけないことがあるのです。

 その様子を見ていたおばあさんが「今度はこっちでナデナデするよーおいで」と声をかけると、「にゃーん」とお返事をして移動した菊ちゃん。今度はおばあさんにナデナデしてもらい、満足そうです。

 「場所を移動して」といわれていることも、なでる係がバトンタッチすることも、すんなりと受け入れてくれた菊ちゃん。まるで人間の言葉が分かっているみたいです。

言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん おばあさんにバトンタッチ
言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん 満足そうな菊ちゃんです

 この漫画を描いたのは湊文(@sobun_nekomanga)さん。リプライ欄には「かわいすぎる」「自分のお名前がちゃんと分かっててえらい」「猫は人間の言葉を理解してると思います」といった声が寄せられています。

 湊文さんのTwitterには菊ちゃんの漫画や写真、動画がいっぱい。菊ちゃんとの暮らしをまとめた単行本『猫の菊ちゃん』や、ほんわかした雰囲気がかわいいLINEスタンプ「猫の菊ちゃんスタンプ」も販売しています。

こっちがいいの

言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん
言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん
言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん

早寝

言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん
言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん
言葉が分かるかのような猫の菊ちゃん

画像提供:湊文(@sobun_nekomanga)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る