ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

未開封の「ゼルダの伝説」が約9580万円で落札 「マリオ」を超えゲーム史上最高金額を更新

まさにレジェンド。

PC用表示 関連情報
advertisement

 米国で開催されたオークションで7月9日、「ゼルダの伝説」の未開封品がゲーム史上最高額となる87万ドル(約9580万円)で落札されました。これまでのゲーム最高額は4月に落札された「スーパーマリオブラザーズ」の66万ドル(約7300万円)でした。

 今回落札されたのは、NES(米国版ファミリーコンピュータ)用に1987年後半に数カ月間のみ製造された「ゼルダの伝説」の初期ロット。1988年初頭からは登録商標マークである「R」の下に「Rev-A」の文字列が記されるようになりますが、この版にはそれがありません。これまでに同等の品は2本しか確認されていないとのこと。

 オークションを主催した「Heritage Auctions(ヘリテージオークションズ)」の担当者は「このゲームには自信がありましたが、それでもこの入札は想像以上」と驚きを見せつつ、66万ドルの「マリオ」の競売も同オークションが主催していたことから「再び歴史の一端を担うことができて光栄です」とコメントしています。

 なお、今回落札された版よりも古い“NES TM”版も存在します。こちらは登録商法マークとして「R」の代わりに、「TM」が印字されており、未開封品はこれまでに1点しか確認されていないとのこと。ヘリテージオークションズは“NES TM”版について「市場に出回る可能性はなんともいえない」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る