ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「動いてるでしょ!?」「信じられない」 箱がすごい動いて見えるのに動いてない錯視GIFに反響(1/2 ページ)

めちゃくちゃ動いてる(動いてない)。

advertisement

 箱(立方体)が左右・上下・斜め・回転・拡大&縮小と、色んな動き方をしているように見えるGIF画像がTwitterで話題です。実際には動いていないだと……?

 箱の中央に矢印があり、それが指し示す方向に箱が動いているように見えます。しかし、よく見ると箱は元の位置から変わっておらず、感じる動きとのズレから頭が混乱します。

錯視 GIF 動いてない 矢印の方向に箱が動いているように見える
錯視 GIF 動いてない 静止画だとただ色が変わっているだけにしか見えない不思議
錯視 GIF 動いてない 箱の色は「白→グレー→黒……」とチカチカ変化

 さまざまな錯視作品やネタGIFを公開している「じゃがりきん」さん(@jagarikin)が「動いてないです」の文言を添えてツイートし、「動いてるでしょ!?」「信じられない」と3万近くリツイートされています。中には「流石に動いてるやろって思って指当てて見てみたら動いてなかった」と確認する声や、「目をパチパチ瞬きしながら見ると全然動いてないのがわかります」などの声も。

錯視 GIF 動いてない 回転の動きがやばすぎた
錯視 GIF 動いてない 拡大・縮小の動きも

 ちなみに以前には、じゃがりきんさんの動いているようで動いていないGIF画像「スーパー錯視ブラザーズ」が話題になりましたが、そちらでは色の変化を使って錯視を生み出していました。

 そして今回も箱の線が「白→グレー→黒……」と明滅するように変わっています。一時停止すると、矢印の方向に合わせて微妙に「白」「グレー」「黒」の範囲が違っており、どうやらこれによって色んな動き方に見えているようです。錯視の世界って面白い……。

画像提供:じゃがりきん(@jagarikin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る