ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そういう語尾ではない 北海道の方言「したっけ」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

文末じゃなくて文頭に使える「したっけ」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、北海道の方言として「したっけ」を伺いました。

北海道の方言「したっけ」

【例文1】「これうまく行かないんだよねー」「したっけ、○○使ってみたら?

【例文2】「したっけ明日10時にね」「うん、したっけねー

 ゲーム配信中にアドバイスをもらい、「したっけ○○ってことかい?」と聞いたら視聴者が笑っていた。自分には意味が分からなくて、方言だと気付きました。(北海道/りりーさん)

どんな意味?

 意味:「じゃあ」「そうすると」「そうしたら」。「じゃあね」という別れのあいさつにも使う

※編集部による補足:「したっけ」は北海道以外(東北、関東地方などの各地)でも使われており、しかも、意味が違う地域もあるとか

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る