昨季限りで現役引退した元埼玉西武ライオンズの投手・野田昇吾さんが7月13日、ボートレーサー転身を目指して養成所に通うことをInstagramで報告。多くのファンはもちろん、元プロ野球選手の新庄剛志さん、ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手がSNSを通じてエールを送っています。
野田さんは2020年11月に球団から戦力外通告を受け、12月に12球団合同トライアウトを受けるも契約に至らず現役引退を表明。この日の投稿では、「ボートレーサー養成所131期生に合格し、無事に皆様に報告できる日が来ました」と野球界を離れてボートレーサー転身を目指すことを明かし、「いろんな思いがある中で、妻との決断でした」と妻で人気声優の佳村はるかさんも納得の上で新たな道に進むことを報告しています。
野田さんは、「半年間で23キロの減量に成功し、家族の理解、支えでここまで来ることができました」とボートレーサーの規定体重に到達するべく大幅減量を成功させたことを明かし、“新しい姿”で笑顔を浮かべたソロショットを公開。10月から1年間の養成所生活が始まるそうで、「覚悟を持って、家族や応援してくださるファンの方々達のために必ず卒業してプロのボートレーサーになります。一生プロスポーツ選手として戦って行きます」と強い意志を言葉にしていました。
この発表を受けて、野田さんとともに12球団合同トライアウトを受けた新庄さんは「去年僕と一緒にトライアウトを受けてプロ野球を卒業し、自分が決断した道に向かい半年で23キロのとてつもない減量に成功してボートレーサーの養成所に合格した野田君 素晴らしい!!」と称賛のメッセージ。ボートレース好きで知られる柳田選手は、「応援しています! いつかレースみにいきたい! すげー。23キロ体重落として合格」と野田さんの努力をたたえながらエールを送っています。
また野田さんと佳村さんは同日、第1子となる男児が誕生したことを発表。新たな挑戦を前にパパになった野田さんは、「妻と息子が頑張ってくれた事を一生忘れないようにしようと思います」「僕は仕事の環境で大変な苦労をさせてしまうと思うのですが その分幸せにする努力を惜しまず頑張りたいと思います」など決意をつづっていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “平成の怪物”松坂大輔が現役引退 藤川球児、森本稀哲ら“松坂世代”のライバルから「大輔、お疲れ様!」
日米通算170勝の大エースでした。 - 新庄剛志、「顔が違う」の指摘に「まだダウンタイムばってん 今はこんな顔ばい」 2017年に美容整形手術を告白
新庄さん「みんなしぇからしかねぇ〜顔変わった顔変わったち」。 - 新庄剛志、脅迫DMさらし説教「人間として情けない!!」 週刊誌報道も早々にネタ扱いで“新庄伝説”に新たな1ページ
同日に温泉デートが報じられていました。 - 「あなたの野球人生100%成功」 大河内志保、元夫・新庄剛志のチャレンジに称賛を送る
尊敬しかない。 - 大谷翔平選手、初のホームランダービーは1回戦敗退 ソト選手との熱戦に「プロのエンターテイナーやなぁ」「惜しかった」と称賛相次ぐ
オールスターゲームは先発投手と「1番・指名打者」で出場します。 - イチローと大谷翔平がシアトルで再会、メジャーリーグの“伝説”共演にファン興奮「永久保存やろ!」
こんな光景が見られる日が来るとは……。