ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【これポチ】Gtracingのゲーミングチェアに座ると動きたくなくなる……? 予算2万円で快適を手に入れた

お試しで買いやすいお値段。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いろんな人から「買ってよかったもの」にまつわる体験談を聞いていく企画「最近これポチった」(略して「これポチ」)。今回はねとらぼ編集部のキショ松記者おすすめの「快適すぎて自我を飲み込みかねないゲーミングチェア」のお話です。

ゲーミングチェア
Gtracing ゲーミングチェア(Amazon.co.jpより)

意識せずとも良い姿勢をキープ! そして思わぬメリットも……?

── 購入のきっかけを教えてください。

 以前から自宅ではスタンディングデスクにしてました。メタルラックで組めば安いし、場所取らないし、仕事柄“座り続けることによる健康被害”的なの怖いし……みたいな、もろもろの理由で。

 でも、先日緊急事態宣言が明けたタイミングで出社したときに「座ると、集中しやすいぞ」と気付きました。「なるほど。だから、学校の教室には机と椅子が置いてあったんだな」と。

 「齢31にしてようやくかよ」って感じもするのですが、とにもかくにも「自宅でも座りながら仕事できる環境作りたい」「ついでにゲームもしたいな」と思ったので、Gtracingのゲーミングチェア(GT002)を購入。そこそこお値段が張るものなので、お試しのつもりで今回は安めの椅子(※)にしましたが、これでも十分快適な気がします。

※Amazon.co.jpの販売価格は1万7800円

── 実際に使ってみてどうでしたか。

 他のゲーミングチェアにも付属していますが、首と腰のクッション(ヘッドレスト、ランバーサポート)が、めっちゃ良かったです。

 座るとクッションの凸と、背骨などの湾曲でできる凹のラインがかみ合って、背もたれと体がフィットするような感覚。おかげであまり意識しなくても姿勢を維持できるような感じがします。

 座り心地を例えるなら、寝ているときの自動車の助手席に近いかも。自動車の助手席で寝るときは、背もたれにピタッとくっついたまま姿勢が乱れないじゃないですか。あんな感じで、ゲーミングチェアでも何も意識しなくても姿勢が維持できるような印象です。

ゲーミングチェア
リクライニングは165度まで傾けられる

 かなり個人的な感想でメリットがもう1点。6月から禁煙してまして、今でも集中力が切れると1本吸いたくなることがあるんですが、ゲーミングチェアに座りはじめてから、その感覚が起こらなくなりました。

 スタンディングデスクで立ち仕事していると、気が抜けた瞬間にフラ〜っと換気扇下に行きたくなるんですけど、ゲーミングチェアに座っていると、なんだかもう動きたくないんですよね。

 リクライニングもほぼあお向けの角度までできるし、寝るのもここでいいんじゃないかなって思うくらい。それくらい動く気がしないです。このままだと「おしっこもここでいいんじゃないかな」って、ペットボトルを溜め込みはじめかねません。そのときは誰でもいいので、僕に「トイレに行け」と言ってください。殴ってください。

 お願いします。助けてください。

 ゲーミングチェアが……僕の自我を……飲み込んでしまう前に……。

※価格は記事掲載時点のものとなっています

Amazonタイムセール祭り開催中 セール中のゲーミングチェア

タイムセール祭り」の期間は7月16日の9時から7月18日の23時59分まで。

今までのこれポチ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る