ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【そんなことある?】「語彙力」じゃなくて「語尾力」? うろ覚えで言葉を使う恐ろしさとは(1/2 ページ)

みんなネットで文章を書く時代だからなあ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「そんなことある?」と言いたくなるようなツイートを、イラストを交えて紹介。今回はついうろ覚えで使ってしまう言葉に関するツイートです。

確かに語感は似ているけれど……(イラスト:野田せいぞ

「語彙力」が、なんだかおかしな書き方に……

某所で「語彙力」を「語尾力」と間違えてる方を見つけて、まさか……と思って検索かけたら、同様の方が多数おられて驚く。うろ覚えで言葉を使うことのおそろしさ。(高木登さんのツイートより)

 ツイート主は高木登さん(@nueteki_0706)。高木さんが見つけたのは、「語彙力」を「語尾力」と書き間違えている人。実はこの間違い方はけっこうよくあるらしく、検索すると同じような人が多数出てきたそうです。書き間違いとしてはわかるけど、途中で気が付きそうなもんだけどな〜。

 その後高木さんは、これらの書き間違いやネット上のいざこざは、読み書きに習熟していない人がネットで一斉に読み書きをし始めたことも原因なのではないかと推測します。確かに「ごいりょく」と「ごびりょく」の発音は似てるし、そこで「語彙力」という単語を知らないまま発音だけを手掛かりに文章を書こうとしたら、「語尾力」になってしまうのもわかる気が。

 この投稿に対してTwitter上では、「『延々と〜する』という表現を『永遠と〜』と間違えていらっしゃる方も多いですよね」「『一応(いちおう)』を『いちよう』と書く方も割と…」といった声が寄せられています。今回のケース以外にも、「ネットにつながっている全員が読み書きをする世界」では何か変化が起きているのかも……と思わされるツイートでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る