ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

キツネ「すやぁ……」馬「なぜそこで」 馬場に遊びにきた野生のキツネ、リラックスし過ぎな姿に馬困惑

気持ちよさそう。

advertisement

 Twitterに投稿された、馬場に遊びに来るキツネが無防備でかわいいです。

 動画が撮影されたのは北海道浦河町にある「うらかわ優駿ビレッジAERU」さん。こちらの施設では乗馬が楽しめるほか、かつて第一線で活躍していた競走馬、「ウイニングチケット」「スズカフェニックス」「タイムパラドックス」に会うこともできます。

 そんなAERUさんの馬場をのぞいてみると……なんと、野生のキタキツネが爆睡しているではありませんか。

馬場のキツネさん
おや……?
馬場のキツネさんややアップ
キタキツネです
馬場のキツネさんもっとアップ
爆睡しています

 AERUさんの周辺では毎年キタキツネの親子が見られるそうですが、今年のキタキツネたちは全く警戒心がないのか、はたまた馬たちが優しいことがわかっているのか……馬たちが近付いてじーっと見つめても、全く逃げようとしません。

 馬もキツネもお互いに攻撃することなく、適度な距離を取っている様子がなんともかわいいですね。

ながいキタキツネ
どこでも寝ちゃいます

 ツイートには「キツネさんかわいい」「ものすごく馴染んでる!」「北海道あるあるですね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 なお北海道に生息している野生のキタキツネは、寄生虫に感染していることがあります。この寄生虫は「エキノコックス症」という感染症の原因になることがあるため、野生のキタキツネに近づく、さわる、エサを与えるといった行動は危険なので絶対にやめてくださいね。

タンチョウ1羽
美しいです

 うらかわ優駿ビレッジ AERUさんはTwitter(@aeru_joba)やInstagram(@aeru_urakawa)に、馬たちの写真や動画をたくさん投稿しています。馬好きさんや北海道好きさんは、遊びに行ってみると良さそうです。

画像提供:うらかわ優駿ビレッジAERU(@aeru_joba)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る