ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保護したカラスと日光浴に行ったけど…… 「パパから離れたくないよ」とすぐ戻ってくるハシボソガラスさん

パパと一緒に日光浴をしたいカラスさんです。

advertisement

 保護されたカラスが日光浴に出掛ける動画がYouTubeチャンネル「ようこそカラスのリキ」で公開されています。降り立った地面で日光浴を始めるのかと思いきや、すぐ人の頭や腕に戻ってきてしまう、人懐っこいカラスさんです。

 ハシボソガラスの「リキ」くん。まだ巣立ち前のヒナだった約1年前、電柱の巣から落ちてしまい、助けようとした親鳥も車に轢かれてしまいました。その後傷病救護され、今のお家にやってきました。

 今回は初めての場所でのお散歩。周囲に人がいない広々としたところで少しの間自由に歩き回りますが、知らない場所で心細いのか、すぐにパパさんのもとに飛んで戻ってきます。

保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ 初めての場所にやってきたリキくん
保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ お外をてくてくとお散歩
保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ 日光浴は人に乗ってやりたい(?)

 木が怖いのか、少し警戒したような表情を見せますが、パパさんがそばにいれば大丈夫なようです。砂山では誇らしげにパパさんから離れてウロウロすると、口を開けたままちょっぴり間抜けなお顔で日光浴を楽しみました。が、それもわずかな時間で終了。

 結局パパさんの頭の上に戻ってきたリキくん、やっぱり一緒に日光浴がしたい様子がかわいいですね。

保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ パパさんがそばにいて、木との距離があれば平気なようです
保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ 日なたぼっこ中のぼーっとしたお顔
保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ すぐに戻ってきちゃうリキくんです

 自然に慣れてもらうため色々チャレンジ中のリキくんですが、発育障害や脚の持病もあるため現在はまだ放鳥には至っていません。リキくんのYouTubeチャンネルおよびSNS(TwitterInstagram)では、そんな保護カラスの成長記録を公開しており、収益は飼育費用のほか、鳥の保護ボランティアをしている方々への寄付に充てるとしています。

 なお、投稿者は「野鳥のペット飼育を助長する様な意図は一切ありません。安易なヒナの連れ帰りは親鳥からすれば誘拐になります」と注意を呼びかけています。

保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ 少しずつお外に慣れてきているリキくんですが、初めての場所はハードルが高かった様子
保護 カラス 日光浴 乗ってくる YouTube リキ パパさんと一緒に日光浴中
リキくんに起こった出来事と保護の経緯

画像提供:YouTubeチャンネル「ようこそカラスのリキ」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る