ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

15人の乗客を乗せた大型バス、同型バスに追突され2メートル下のスロープに転落 バスターミナルで起きた交通事故に肝が冷える

幸いなことに死者は出ていません。

PC用表示 関連情報
advertisement

 いつも通りのはずが、一瞬にして大惨事に。バスターミナル内で大型バス同士が衝突。1台が乗客を乗せたまま、押し出されるようにして高さ2メートルほどのスロープ下に転落するという、肝の冷える事故が海外で話題になっていました。

バス 転落 事故 シンガポール
シンガポールで起きたバス同士の衝突事故(画像はFacebookより)

 事故があったのは2021年7月11日、現場はシンガポール西部にあるブキット・バトック地区のバスターミナルで、よりにもよって利用客の多い夕方に起きました。

 事故を起こしたバスは、同じルートを走行する2台のバス。ターミナルに先行して進入していたバスに、後方から同型バスが追突しました。そのまま押し出されるようにして、先行していたバスが車内にいた運転手と15人の乗客を乗せたままターミナル横のスロープ下に転落しました。

バス 転落 事故 シンガポール
事故直後に撮影された現場の写真(画像はFacebookより)
バス 転落 事故 シンガポール
バスのフロントガラスを破壊するなどして救助活動を実施(画像はFacebookより)
バス 転落 事故 シンガポール
救助活動のようす(画像はFacebookより)

 スロープの高さは2メートルほどで、転落したバスはそのまま横転。事故を対応したシンガポール民間防衛隊(SCDF)によると、現場に到着した時点で被害にあった乗客の半数は自力で脱出していたものの、内部に半数が残されていたそうです。

 SCDFはバスのフロントガラスを破壊するなどして、車内に残っていた乗客を救出。運転手を含めた17人が負傷しました。搬送を拒否した軽症者3人を除いて、14人が近隣の病院に搬送され、そのうち5人が重症と診断されましたが、幸いなことに死者はでていません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る