ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

タクシー相手に「あおり運転」繰り広げたミニバン 巻き込まれて急停止したトラックから泥化した土砂がドシャアと降り注いで破壊される

あおり運転の代償。

PC用表示 関連情報
advertisement

 香港のとある道路上で繰り広げられた「あおり運転」がきっかけで、トラックが積荷をぶちまけてしまった事故を捉えたドラレコ映像が海外で話題になっていました。ほんと、やめよう、あおり運転。

あおり運転 香港 トラック 土砂 事故
トラックから降り注いだ泥化した土砂で破壊された「あおり運転」ミニバン(画像はYouTubeより)

 事故があったのは香港の市街地を走るハイウェイ。映像はトラックから撮影されたもので、事故が起きる数秒前から切り出されています。

 トラックの前方には2台のタクシーと1台のミニバンが確認できますが、なにやら様子がおかしく、トラブルが起きているもよう。どうやらタクシーに対してミニバンがあおり運転を繰り広げていたようで、ついには行く手を遮るように停車してしまったそうです。

あおり運転 香港 トラック 土砂 事故
前方には停止したタクシーとミニバン(画像はYouTubeより)
あおり運転 香港 トラック 土砂 事故
行く手を遮るミニバンを回避しようと車線を変えるタクシーと幅寄せするミニバン(画像はYouTubeより)

 後方にはトラックが迫っており、しっかりと周囲を確認できていれば、通過を待つべきタイミング。しかし、状況的にタクシーの運転手は平静ではなかったのでしょう。前方に停まったミニバンを回避しようと、タクシーは車線を変えて走り出します。ところがミニバンはさらに幅寄せをしてタクシーを停車させました。そのタイミングでトラックが間近に迫ります。

 急に車線を変えたタクシー、幅寄せするミニバンが目前に迫ったトラックは急ブレーキ! 前方の穏やかではない状況を察知していたトラックの運転手は、あらかじめ少しずつスピードを落としていたため、かろうじて衝突は避けられましたが、急制動によって積んでいた土砂が前方に投げ出されてしまい、ミニバンとタクシーに降り注ぎました。

あおり運転 香港 トラック 土砂 事故
急ブレーキをかけるトラック、反動で積んでいた土砂が前方に飛び出す(画像はYouTubeより)
あおり運転 香港 トラック 土砂 事故
泥化した土砂でリアウインドウを破壊されるミニバン(画像はYouTubeより)

 土砂は水分を多く含んでいたため泥状になっており、急制動で投げ出された勢いでミニバンのリアウインドウを破壊。それぞれの車体には泥がこびりつくように張り付いています。路面にもおびたただしい量の泥化した土砂が投げ出されてしまっています。

 ミニバンは車内に大量の泥が流れ込んでおり、清掃にはかなりの労力と時間、そしてお金が必要となりそうですが、あおり運転の代償としては安いものでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る