台湾パイナップルの皮を使ったジュースがTwitterで話題を呼んでいます。ねとらぼ編集部でも作ってみました。
このレシピを紹介したのはTwitterユーザーのかいわれ(@kaiware_rap)さん。「貧乏性なので、台湾パイナップルの皮…勿体ない…と思って調べたら皮ごとミキサーにかけてジュースにしたり、煮てお茶にできるとあったので、よく洗って水+砂糖+レモンで煮て氷入れてジュースにしたら本体の実より家族に人気なくらい美味しい 濃く作ったから炭酸割りも酒割も美味しそう」と投稿したところ、6万件を超える“いいね”が寄せられるなど大反響となりました。
皮で作るパイナップルジュースの作り方
用意するものは台湾パイナップルの皮1個分、砂糖400グラム、レモン半個分、お水500ミリリットル〜1000ミリリットル。
まずはパイナップルの皮をしっかりと洗ってから、カットしていきます。中の身は別の形でおいしくいただきましょう。
次に鍋に台湾パイナップルの皮、砂糖、レモン、水を入れて中火にかけます。沸騰してきたら火を弱めてアクを取りながら15分〜20分ほど煮込みます。
するとジュースシロップが出来上がるので、最後にシロップをこせば完成です!
濃いめのシロップができたので今回は市販の炭酸水と合わせてパイナップルソーダを作ってみましたが、これが絶品……! 濃厚なパイナップルのうまみとさわやかな甘さがくせになります。
またパイナップルの果肉も浮かべてみると、リッチな気分も味わえて最高でした。
なおかいわれさんによると「使用するパイナップルの産地や生産過程によっては農薬や防腐剤、衛生面の心配があります。使用前に充分過ぎるほどよくよく洗ってから調理を行ってください。綺麗な保存容器を使用し、出来るだけ早く飲みきってください。自己責任で調理を行ってください」とのこと。作る場合にはパイナップルの皮はしっかりと洗った方がよさそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.