advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
小学4年生のときの思い出を描いた漫画「シャボン玉で弾けちゃった日」が、大変つらさを共感できる内容となっています。これは想定外の流れすぎる……。
この漫画を公開したのは、サッコウさん(@sacco_toy)。ある夜サッコウさんが寝ていると、日記の宿題をやっていないことに気付いて飛び起きてしまいました。
慌てふためきながらも宿題を取り出し、昼間にシャボン玉で遊んだことを適当に書いてさっさと寝ることに。最初は普通に書き進めていましたが、だんだんシャボン玉は何のために生まれて消えるのかを訴える哀愁ある話になっていきました。
早く寝たいのにこんな夜中に自分は何を書いているのか……と思いながらも、内容はだんだんと日記というよりも妄想じみたものに。最後はシャボン玉をテーマにしたポエムを添えて完成させました。間に合ったことに安堵(あんど)し、眠りに落ちるサッコウさん。
しかし翌日、日記の返却の時間になると、「サッちゃんのは後で返す」と不穏なことを言い出す先生。枕元で適当に書いたのがバレたのかと焦るサッコウさん。しかし先生はクラスのみんなに、こういったのです。「サッちゃんが書いた『シャボン玉の物語』に先生はとても感動しました」「今から先生が読みますね」。なっなにィーッ!?
こうして、さっさと寝るために適当に書いたポエムは、クラスの前で読み上げられてしまったのでした。このときの恥ずかしさは今でも思い出すたびにのたうち回るほどの思い出になっているそうです。また、同級生たちは誰も感動していなかったとのこと。つ、つらい……。
この漫画は、Web漫画サイトのコミチに掲載されたものとなります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「自由研究が大っ嫌いだった」 打ち込めなかった子どものころの思い出漫画が考えさせられる
自由研究に夢中になれる人となれない人はどう違うのか。 - 子どもの勉強、うまく見ているはずがテストはいまいち そのワケは…… 教育の失敗談描く漫画が参考になる
教えすぎず、まず子どもに自分で考えさせるのが大事。 - いろいろ予想外……! 目立たないようにしていたら「帰りの会」で逆に注目されてしまった実録漫画がすごいオチ
将来有望(?)な女子だ……。 - 働く母親に「遠足のお弁当を作って」と言えず…… ある家庭の事情を描く漫画が涙なしに読めない
親子の気持ちがジーンと伝わるサイレント漫画。 - 学校でドッジボールは禁止すべき? コラムニストの提言に賛否
弱い物イジメにつながる?