ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お行儀がよすぎる!」「ずっと見ちゃう、かわいい」 カニさんのお食事風景が“中毒性が高い”と話題に

お上品。

advertisement

 カニがハサミを使って丁寧にご飯を食べる様子が、Twitterに投稿され、ずっと見ていられると話題になっています。

 両方のハサミでレタスをもってご飯中の1匹のカニさん。そのご飯の食べ方がとっても丁寧なんです。

 右のハサミでレタスをぐっと抑えて、左のハサミでレタスを一口サイズにちょきん! お口に一口ずつ運んでもぐもぐタイム。これを繰り返して、ゆっくりご飯を楽しんでいます。 

ALT
一口サイズに切って
ALT
もぐもぐ!
ALT
一口サイズに切って
ALT
もぐもぐ!

 途中左右のハサミを入れ替えて、右のハサミでレタスを切ったカニさん。しかしちょっと大きかったのか、口元でしばらくくわえてもぐもぐする場面も見られました。

 一生懸命にちょっとずつ食べる様子がなんだかかわいくて、ずっと見ていられる中毒性があります……!

ALT
右手で切ったレタス
ALT
ちょっと大きかったかな?
ALT
お口に運んで
ALT
しばらくもぐもぐ
ALT
ずっと見ていられる……

 このカニさんはアカテガニという種類で、お名前は「ちくわ」ちゃん。赤いハサミがかわいいですね。

 この日はレタスをもぐもぐしていましたが、飼い主さんによると、カニさんがレタスを食べ過ぎると脱皮不全を引き起こす可能性があるとのこと。レタスは適量になるよう注意しており、普段はトマト、キュウリ、ザリガニ用のエサをあげているそうです。Twitterでは「おやつ程度なら良いけど主食に毎日あげたり大量に食べさせるのはやめてね!!!」と注意喚起しています。

画像提供:ちろ氏(@TSunagimo17)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る