ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宮城県の方言「おはよう靴下」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

お昼ごろに気付くこともある。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は宮城県の方言として「おはよう靴下」を伺いました。



宮城県の方言「おはよう靴下」

【例文1】「あれ、〇〇君の靴下おはよう靴下じゃね?

【例文2】「今日おはよう(靴下)なんだよね

  • 東京に行った際に「おはよう靴下だ!」といったら、周りの人から「出た! 仙台ローカル(笑)」と言われて、方言だと気付いた。おはよう靴下の意味を解説する瞬間は少し気まずい(おはようくんさん)
  • 上京後の宅飲みでシンプルに通じなかった。「じゃあ、何て言うんだよ!」とキレたとき、「穴が開いた靴下」と返してくれたヤツとは今でも友人です(かやのゆみさん)

どんな意味?

 意味:穴が開いた靴下

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る