ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

久保建英、“笑顔”が戻った集合ショットに反響 涙の敗戦に「この悔しさは何があっても忘れる事はない」(1/2 ページ)

久保選手「ファンやサポーター、関係者の方々、応援ありがとうございました!」

advertisement

 東京オリンピック男子サッカー日本代表の久保建英選手が8月7日にInstagramを更新。笑顔を取り戻した集合写真を公開しており、ファンからは「沢山の感動をありがとうございました!」「久保選手は日本の誇りです ありがとう!」など反響が寄せられています。

久保建英 サッカー 日本代表東京オリンピック 五輪 メキシコ戦 涙 号泣 インスタ
前列中央で晴れやかな笑顔を浮かべる久保選手(画像は久保建英Instagramから)

 悲願のメダル獲得を目指して臨んだ3位決定戦のメキシコ戦、日本代表は1-3と誰も予想だにしなかったスコアで敗北。グループリーグでは3戦連続でゴールを決めるなど、若き日本代表のエースとして十二分な活躍を見せた久保選手は、試合終了後しばらく立ち上がることができず、悔しさから大粒の涙を流していました。

 涙の敗戦から一夜明け、「皆さんお疲れ様でした。このチームで六試合したいとずっと言ってきて、最後は望んだ形ではなかったけれど、すごく貴重な体験をさせて貰ったと思います」とオリンピックの戦いを総括した久保選手。チームスタッフとの集合写真では前列中央で晴れやかな笑顔を見せており、「この悔しさはこの先何があっても忘れる事はないですが、個人としてもチームとしてももっともっと成長する事で、それに負けないくらいの喜びを今後の代表活動の中で作っていきたいと強く思います」と力強く前だけを見据えた言葉をつづっています。

久保建英 サッカー 日本代表東京オリンピック 五輪 メキシコ戦 涙 号泣 インスタ
メキシコ戦の敗北後、ピッチ上で涙を流していた久保選手(画像は久保建英Instagramから)

 最後には、「ファンやサポーター、関係者の方々、応援ありがとうございました!」と心からの感謝を伝えた久保選手。ファンからは、「日本の代表として最後まで戦ってくれてありがとうございます」「昨日の涙は忘れません。これからもずっと応援します」「久保感動をありがとう!! パリ五輪でメダル獲得期待!」など多くのエールが届いています。

 また日本サッカー協会の公式Instagramでは、動画でファンにメッセージを届けた久保選手。「皆さん、長い間応援ありがとうございました。結果という形で恩返しすることはできなかったですが、これを機に普段サッカーを見ない人たちもサッカーを見てくれることを願っています」と日本サッカー界のさらなる盛り上がりに期待を込めていました。

久保建英 サッカー 日本代表東京オリンピック 五輪 メキシコ戦 涙 号泣 インスタ
また熱い戦いを見せてください!(画像は久保建英Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る