ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

活きが良い接着剤だな! 水に垂らすと激しく動き回るセメダインCの怪現象を公式Twitterが紹介(1/2 ページ)

知らなかった。

advertisement

 「セメダインCを水に垂らすと動く」との豆知識をセメダイン公式Twitterアカウントが公開しています。予想を超える活発な動きに、驚きの声があがっています。なにこれ……不思議!

水にセメダインを垂らすところ セメダインCを垂らします
水に垂らしたセメダインが回っているところ1 う、動いた!?
水に垂らしたセメダインが回っているところ2 回ってる!
水に垂らしたセメダインが回っているところ3 ぐるぐる回ってる!

 実験は、水を張った容器にセメダインCを垂らすだけでできます。外から何の力も加えていないのに、あら不思議。垂れた接着剤は水面上をぐるぐると動き回ります。激しい動きに「活きが良くてビックリ」「こりゃ鮮度抜群の接着剤だ」といった声が寄せられています。

 これは表面張力によって起きる現象です。公式Twitterによると、セメダインCに含まれるアルコール成分が水に溶け出した結果、浮いているセメダインCにかかる力のバランスが崩れ、不規則に動きだすのだそうです。ちなみに、動き終わったセメダインCは白い塊になります。

 この投稿には「マッチ棒の端にセメダインを付けて水に浮かす遊びをよくやりました^_^」「様々な液体で動きの違いを観察すると面白そう。子供の自由研究に使えそうですね。」といった声が寄せられています。

 なお、ご自身で試す場合は、下記の点に留意してください。

  • 有機溶剤を含みます。ご使用時は必ず換気をしてください
  • 実験に使用した容器に、食べ物・飲み物を入れないようご注意ください

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る