ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「小さな優しさで人を幸せにできるんですね」 あるママが体験した”嘘のような優しさの連鎖”を描いた漫画にじーんとする(1/2 ページ)

この世界は優しさであふれている。

advertisement

 子どもと電車でお出かけ中、ママが感じた"優しい世界"を描いた漫画がInstagramに投稿されています。

優しい世界
なんて優しい世界なんだ

 「嘘みたいな本当の話です」というコメントを添えて漫画を投稿したのは、2歳と0歳の兄弟を育てる「きな子」(@kinako.ooo)さん。

 ただでさえ大変な子どもを連れてのおでかけ。コロナ禍の今、それはさらに気をつかうものになりました。これは、久しぶりに電車に乗ったきな子さんがお店へバギー(ベビーカー)を買いに行った帰り道の出来事です。

優しい世界
神が現れた! 
優しい世界
無事に電車に乗れました

 抱っこひもに入れた長男くんを抱えながら、片手に大きなマザーズバッグ、さらに買ったばかりの大きなバギーという大荷物で電車に乗ろうとするきな子さん。ホームに降りるためのエレベーターを探しますが、なかなか見つけられません。

 すると、大学生くらいの男性が「階段降りますか? ベビーカーと荷物持ちますよ」と声をかけてくれました。きな子さんが乗る電車の扉前まで荷物を持ってくれた男性は、お礼を言うとさっそうと去っていったそうです。優しい人に出会えて良かった!

優しい世界
2人目の神が現れた!
優しい世界
この方に3億円を当てて下さい

 車内に乗り込んだきな子さんが、壁に背中を預けながら受けた親切にしみじみ感謝していると、とんとんと肩をたたく手が。まさか折りたたんでいたバギーが当たってしまったのかと慌てて振り向くと、またも「ベビーカー持ちましょうか?」と優しい声がかかります。

 「手すりつかんでた方がいいですよ」とにこやかにほほ笑む男性のおかげで、きな子さんは大きく揺れ始めた車内で転ばずにすみました。胸の中は感謝の気持ちでいっぱいです。

優しい世界
優しい……優しい……
優しい世界
あれっiPhoneがない

 さらに、きな子さんと降りる駅が同じだった男性は、「ここの駅エレベーターめっちゃ遠いんで、階段で持って上がりますね」と荷物を運んでくれたそうです。

 一度ならずニ度までも受けた温かい親切に、「なんて…なんて優しい世界なんだ…」と感激しきりのきな子さん。ですが、手を差し伸べてくれたのはこの2人だけではありませんでした。

優しい世界
3人目の神が現れたーー! 
優しい世界
届けてくれた方も優しいですね
優しい世界
すてきなお友達

 次の電車に乗り込んで時間を確認しようとすると、ズボンのポケットに入れたはずのiPhoneが見当たりません。慌てるきな子さんに、今度は若い女性が「大丈夫ですか? よかったら座ってください」と声をかけてくれました。「iPhoneなんか今どうでもええわ!」と優しくしてくれた人たちへの感謝が止まらないきな子さん。帰りの最寄りの駅から家まで、ひっそりと泣いて帰ったそうです。

 その日を思い返し、受けた親切の話を友達に話すと、友達は「いつも知らん人にも優しくしてるからやで、きな子がした良い事が返ってきてるんやね」と一言。日頃から困った人を放っておけないタイプだというきな子さんは、優しくてすてきな人を引き寄せているのかもしれませんね。

 なお、なくしたiPhoneは無事に警察署に届いていたそうです。きな子さんは、届けてくれた人にも漫画でお礼を伝えています。この世界は優しさであふれている……!

 漫画を読んだ人からは、「なんてすてきな話!」「小さな優しさで人を幸せにできるんですね」と感動の声が寄せられています。

 きな子さんは、この他にも兄弟との生活を描いた育児漫画をInstagramに投稿しています。

画像提供:きな子(kinako.ooo)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る