ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「皿」じゃない 関西の方言「さら」「さらぴん」ってどんな意味【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

国語辞典にも載っている言葉だけど、意外と通じないらしい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、関西地方の方言として「さら」「さらぴん」を伺いました。



関西地方の方言「さら」「さらぴん」

【例文1】「さら開けるで〜

 愛知出身の友達が遊びに来たとき、こんな会話になった。

友「ジュースなくなった」

私「次どれ飲んだらいい?」

母「さらしかないわ」

友「さらって何?」

(匿名希望さん)

【例文2】「その〇〇、さら?

 東京の方に旅行に行ったとき、家電量販店の店員さんに「これ、さらなんですか?」と聞いたが通じなかった。「皿」と勘違いされた。

(匿名希望さん)

どんな意味?

 意味:新品

※編集部補足:この「さら」は一応、国語辞典などにも掲載されている言葉。「まっさら」や「更地」の「さら」で、漢字で書くなら「更」「新」だとか。しかし、使用頻度には地域差があるらしく、上記のような体験談が集まりました。ちなみに「さらぴん」という形になると、筆者の手元の国語辞典にも掲載がないため、こちらの方がマイナーな表現かも。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る