advertisement
お盆時期の風物詩「精霊馬」の製作が楽しくなりそうなオリジナルのキットが登場しました(?)。その名も「1/1スケール オボン専用 量産型ナス」……まるで昔のプラモデルみたい。
ボックスアートは砂漠を駆ける絵画風のナス――「どこかの模型メーカーが冗談で作った」と言われても信じてしまいそうなクオリティですが、このキットはTwitterユーザーのなるみ(@nal_333)さんによる手製の品。レトロな色使いと画風、フォントのスタイルは、ガンプラの旧キットのようであり、その類似品のようでもあります。
箱の中身はナス1本と割りばし1膳と、本当に作れる仕掛けも心憎いところ。説明書は入っていませんが、「箱絵を参考に組み立てましょう」といった注意書きが、どこかに書いてあるような気もします。
いろいろな意味で初期ガンプラブーム当時を思い出させる作品は、「“オボン専用”と“量産”は天才の発想」「後ろにライバル機(?)のキュウリが写っているのも熱い」「ガンガルみを感じる」などと話題に。「商標マークの代わりに『盆』と書いてある」といった、芸の細かさも好評です。
画像提供:なるみ(@nal_333)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.