ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夏休みの子どもの昼ご飯に苦労するママ、救世主を思い付いたけど……!? “空っぽの棚”に同志の存在を感じる漫画が応援したくなる(1/2 ページ)

火を使いたくないときに嬉しいアレ。

advertisement

 夏休み中、お昼ご飯を何にしよう……と悩む人は少なくないのではないでしょうか。特に、子どもがいる家庭は子どもの分も用意せねばならず大変です。そんな時に助けてくれるある食品を買いに行った時のエピソードが漫画でInstagramに投稿されています。

売り切れ続出の流水麺 希望はバラバラです

 投稿したのは南野ななみ(@minaominonanami)さん。小学3年生のひかるくん、1年生のぽん吉くん、そして年中さんのはるぞーくんの3人兄弟のお母さんです。夏休みの子どもは多くの時間を家で過ごします。その間のごはんももちろんおうち。家族の料理を用意する人はとても大変ですよね。

 ひかるくん、ぽん吉くん、はるぞーくんはそれぞれ食べられないものもあり、夏のごはんはメイン1種とそうめんに落ち着くことが多いようです。しかし3人分を2種類作るのは一苦労。その上みんな主張が強めで、「そーめんやだ」「ぼくやきそば」「ラーメン!」「チャーハン!」と南野さんにリクエストを寄せます。それを考え、南野さんは思わずため息をついてしまいます。

 さらに、夏の暑いときには火を使う料理にうんざりしてしまうこともしばしば。たとえエアコンが効いている部屋であっても、コンロの前で料理をすると汗だくになってしまうこともあります。そんなとき、南野さんの頭をよぎったのはある商品でした。

売り切れ続出の流水麺 アレがある……!

 「アレがあるんじゃない…? こんな時便利なアレ! 水で流すだけの便利な」。名前が出てこないものの、うっすら思い当たる人もいるのではないでしょうか。そう、さっと水でほぐすだけでゆでずに麺が食べられる、シマダヤの「流水麺」です! うどんやそうめん、そばなどの麺のみの商品から、つけ麺や冷やし中華などの商品まで幅広く展開されています。3人の希望がバラバラでも対応できそうです!

売り切れ続出の流水麺 売り切れていました……

 即座に流水麺の売り場に向かう南野さんでしたが、そこに待っていたのは空っぽの陳列棚……。流水麺を買っていった“同志たち”を思い浮かべ、南野さんは「みなさんお疲れ様…! よい夏休みを」と涙を流すのでした。

 売り切れの棚を見て「なんか仲間がたくさんいるような気持ちで一周回ってほっこりしました」という南野さん。コメント欄でも「見えない同士達と繋がっていますね」「今度買ってみます」「流水麺最高ですよね」などの声が集まっていました。

 食事を作るのもつらい時に大変助かる流水麺は、子どものいる家庭だけでなく、夏バテや風邪の時などでも大活躍します。まさに、需要が高まる季節ですね!

 南野さんのInstagramアカウント(@minaominonanami)や、ブログ「新だんじ三兄弟 ちびっこモンスターズ」では、3人のお子さんとの日常を描いたエッセイ漫画を多数公開中です。

画像提供:南野ななみさん(@minaominonanami)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る