advertisement
今年も趣向を凝らした精霊馬(しょうりょううま)がTwitterに投稿され注目を集めています。その年の流行を精霊馬で知るご先祖さまであった。
一般的にキュウリで馬、ナスで牛を作り、前者はご先祖さまが早く家に来られるように、後者はお供え物を持ってゆっくり帰れるようにと、お盆の時期に飾る精霊馬。毎年8月ごろになると、作った人それぞれの思いが込められた、さまざまなデザインの精霊馬がTwitterにアップされています。
醤油皿@レベル38(@syouyuzara)さんが作ったのは、「七冠馬シンボリルドルフを超える精霊馬」。その名も“九冠馬”で、日本ダービーや有馬記念など、数々のGIレースを勝利したサラブレッド精霊馬を優勝レイで表現しています。めちゃくちゃ速そうなだけでなく、キュウリの英訳「Cucumber」とかけているのがウマすぎる……。
【更新:2021年8月14日16時30分 記事掲載後に醤油皿さんが「鬼籍の九冠馬」を作成・投稿したため埋め込みを追加しました。】
続いて、ぬめこ(@numeko)さんが作ったのは「モルカー風精霊馬」。テレビアニメ「PUI PUI モルカー」のキャラクターを、ナスをメインに皮をカットすることで表現しています。フォルムもバッチリで、かわいらしい生き物であり乗り物であるモルカーに、ご先祖さまも癒やされそうです。
その他にも、エナジードリンクで作られた精霊馬や、仕掛けで本当に動く精霊馬、デザインのクオリティーが高いガチすぎる精霊馬までがツイートされています。見ればきっと、そのバリエーションの豊かさに驚くはず……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.