ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

思い出のコップに別のコップがはまって外れない! 悩めるTwitterユーザーにアドバイス続々集まり無事解決(1/2 ページ)

思い出のマグの内側にガラスコップの底だけピッタリはまって……さあどうしよう。

advertisement

 大切なコップに別のコップがはまり込んで抜けない……壊さずに外すにはどうしたらいいか? 助けを求めるTwitterユーザーに、リプライで多数のアドバイスが集まり、問題を解決する一幕がありました。集合知ばんざい。

コップ 思い出の品に起こったトラブル。内側のコップは割れてしまい、底面だけが残るやっかいな状態をどう直す?

 思い出の品であるマグの内側に、ガラスのコップがぴったりはまり込む災難に遭ったのは、かまぼこ子(@kamabocoko)さん。悪いことに、ガラスコップは割れて底面だけがマグに残り、なおのこと外れにくくなってしまいました。

 かまぼこ子さんは、外れやすいよう油や洗剤を流し込んだり、ガラスが急な温度変化に弱い点を突いて温めてから冷やしたり、さまざまな手段を試みますが、いずれも不発。そんななか、助けを求めたツイートにアドバイスが続々と届きます。

 もらった意見を参考に「コップの隙間に水を入れて、逆さにして振る」「電動歯ブラシの微振動をコップにあて続ける」などの方法を試したかまぼこ子さん。「全体を熱したあと冷却スプレーでガラスだけ急激に冷やす」を試してみたところ、ガラスにヒビが入るなどわずかに手応えが。さらにガラスが割れやすいようカッターで傷つけ、加熱した後にコップを傾けた状態で冷却スプレーを吹いたところ、狙い通りガラスがコップから外れてくれました。

コップ やっと外れた!
コップ スプレーの取り扱いやとがった破片が危ないので、同じ状況に陥っても、試す際は慎重に

 なおかまぼこ子さんは後に、コップを傾けた状態で冷却したのがポイントだったのではと考察しています。

 難を逃れたかまぼこ子さんは、多くのアドバイスに謝意を述べました。なお、解決策の一部には、スプレーと火を併用するなど危険な行為が含まれているうえ(※火元の近くでスプレーを使うのは危険なので、火元から離れた、十分風通しの良い場所で使いましょう)、必ずしも有効とは限りません。同じ状況に陥った場合でも、試す際は自己責任と思って、慎重に行いましょう。

画像提供:かまぼこ子(@kamabocoko)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る