ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

商品紹介やフリマアプリ用の“背景を消した画像”が簡単に作れる! グラフィックデザインツール「Canva」の切り抜き機能がすごい(1/2 ページ)

初心者にも使いやすい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 グラフィックデザインツール「Canva(キャンバ)」の切り抜き機能が、SNSでの商品紹介やフリマアプリの出品用の画像を作るのに便利だと、Twitterで話題を集めています。

背景ありの画像
背景を簡単に切り抜けます

 このツイートを投稿したのは、PTK(@ptkcosme)さん。Canvaは、オーストラリア発の画像編集などができるグラフィックデザインツールのこと。ブラウザ版とアプリ版があり、いずれもテンプレートなどを使用して簡単におしゃれな画像を作成できます。

 PTKさんが紹介した切り抜き機能「Background Remover」も、Canvaでできることの1つ。PTKさんが投稿した下の写真とCanvaを使って背景を処理した写真をみると、服などと一緒に写った部屋の背景がきれいに切り取られ、白く塗りつぶされていることが分かります。

 SNSなどでオススメのコスメやお気に入り洋服を紹介したいけど、部屋がおしゃれじゃない……という場合も、この機能があればすぐに解決できそうですね。

背景ありの画像
グラフィックデザインツールCanva(Canva公式サイトより)
背景ありの画像(手のひら)
無地の背景の写真
切り抜き画像(手のひら)
きれいに切り抜けました
背景ありの画像(ウエア)
窓などが写っていても
切り抜き画像(ウエア)
この通り

 Canvaは無料版がありますが、この「Background Remover」は有料版に含まれる機能。まずはトライアルで使ってみることも可能です。

 Twitterでは、「わかります! すごくオススメです! 作業効率ぶちあがります!!」「もうCanvaなしじゃ生きられない」といった共感の声が上がっています。また「canvaの切り抜き機能、私がフォトショで切り抜くよりきれい」というツイートも見られ、この切り抜き機能を評価する人は少なくないようです。

 「本格的なツールを使いこなすのは自信がないな……」という初心者でも使いやすく、高精度な画像の切り抜きもできるのが特長のCanva。いつもの「撮っただけ」の写真とは違うおしゃれな画像を作りたいときにはチャレンジしてみるのも良さそうです。

画像提供:PTK(@ptkcosme)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る