ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

岡山県の方言「はよしね」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

死なないで。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、岡山県の方言として「しね」を伺いました。

岡山県の方言「しね」

【例文】「はよぉ、しねぇ!!

 母の実家(県外)に行ったとき、従兄弟に「はよぅしねぇ!」と言ったら「何で死ねって言うの」と泣かれてしまった。(かねまちゃ。さん/岡山県備中地区)

どんな意味?

 意味:〜しなさい、やりなさい。「早くしね」なら「早くしなさい」

編集部補足

 ちなみに他の地域にも類似の方言があるらしく、下記のような体験談も送られています。

  • 準備を手間取っている人に「はよしねま」(早くして)と言ったら、ショックを受けていた(まよさん/福井県)
  • 「実行委員会する?」「しね」(しない)のように使ったら、「死ね」と勘違いされてしまった(のんちゃんパパさん/山形県)

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る