ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シニア向けコミュニケーション人形「あみちゃん」登場 持ち主の顔を認識し孫のようにしゃべりかける

一緒に歌ったり早口言葉に挑戦したり。ファッションチェックもしてくれます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 タカラトミーが、シニア向けのコミュニケーション人形「うちのあまえんぼ あみちゃん」を8月27日に発売します。価格は2万7500円。持ち主の名前と顔を覚えて、孫のようにしゃべりかけてくれます。

動画が取得できませんでした
リアルな会話がみられる体験映像
あみちゃん うちのあまえんぼ あみちゃん
あみちゃん 身長はだっこにちょうどいい約30センチ

 大きな特徴は、AIを活用した画像認識チップ。抱きかかえられると胸のブローチが顔や色を認識し、持ち主の名前を呼んだり、着ている服の色を見て「とってもさわやかな色づかい」とほめてくれたり、生き生きとしゃべります。

あみちゃん 持ち主の呼び方は「○○ちゃん/さん」「パパ/ママ」「おじいちゃん/おばあちゃん」「じーじ/ばーば」など好みで変更可能できます

 ボキャブラリーは約1600語で、約25億通りの多彩なおしゃべりが可能。音声認識により、話しかけた言葉によっては受け答えもしてくれます。また、「だっこセンサー」が搭載されており、毎日だっこしていると甘えん坊に、そうでないと寂しがりにと、接し方次第で会話やリアクションは変化していきます。

 あみちゃんはタカラトミーモールで予約を受付中。9月15日までに注文すれば、9月20日の「敬老の日」までに届くとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る