ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3歳息子、突然の「オムツやめる」宣言に母は…… 夜のオムツ卒業に励む親子を描いた漫画に「衝撃のラスト」の声(1/2 ページ)

応援したくなる。

advertisement

 息子の突然の「オムツやめる」宣言に寄りそうママを描いた漫画がInstagramに投稿され話題になっています。

「夜のオムツ卒業宣言」 「夜のオムツ卒業宣言」

 漫画の作者はホニャララゆい(@honyararayui)さん。Instagramでは、息子のゆーくんの育児を描いた作品を投稿しています。今回は、もうすぐ4歳となるゆーくんが、突然「ねんねのオムツやめる」とゆいさんに告げたときのお話です。

「夜のオムツ卒業宣言」 オムツ卒業……!?

 まだまだオムツを外すのに不安があるものの、せっかく卒業宣言をしてくれたゆーくんの気持ちも大切にしたいゆいさん。妥協案として、トランクスを穿いた上からオムツも穿くという方法にチャレンジしてみることにしました。

 はたしてこれでパンツを履いている感覚があるかは不明ですが、肌に触れているのは紛れもなくパンツ。万全の体勢で就寝開始です。

「夜のオムツ卒業宣言」 トランクスの上にオムツを穿いて準備万端
「夜のオムツ卒業宣言」 しかし……

 スタートから3日は、オムツまでびっしょりという結果になったゆーくん。やはり最初は難しいもので、ゆいさんも「まあこんなもんでしょ」と思っていました。

 しかし翌日。なんとパンツは濡れていませんでした! ゆーくんにそれを伝えると、ゆーくんはにまにまもじもじ。とてもうれしそうな反応です。「ゆーくんもうおにいちゃんだからね」という力強い言葉も飛びだしました!

「夜のオムツ卒業宣言」 パンツ濡れていませんでした!
「夜のオムツ卒業宣言」 嬉しそうなゆーくん
「夜のオムツ卒業宣言」 ゆーくんは本気です
「夜のオムツ卒業宣言」 3日連続クリア!

 それを聞いて「ゆーくんは本当に本気でオムツを卒業しようとしているんだなぁ」「大きくなりたいと自分から思ったんだね…」と、ゆーくんの気持ちを受け止めたゆいさん。実際に、それ以降3日連続でパンツは濡れておらず、オムツ卒業も現実的になってきました。

 その翌日の朝も「おしっこおでてないよ」というゆーくんの頼もしい言葉が。よろこぶゆいさんでしたが、ゆーくんの言葉で固まることになります。

「夜のオムツ卒業宣言」 衝撃の言葉

 「うんちはでてましゅ」ーー。ゆーくんのオムツ卒業はもう少しあとになりそうですね。

 しかし、自分から卒業したいと思い立ったことはゆーくんの大きな成長に違いありません。そんな息子の成長を、ゆいさんは「嬉しくもあり頼もしくもあるけどなんだがちょっぴり寂しいのです」と感じているのだそうです。

 コメント欄には「あと一息ですね!!」「衝撃のラスト」「がんばって」といった応援の声が集まり、ゆーくんの成長を温かく見守っています。

 ホニャララゆいさんのInstagramアカウント(@honyararayui)では、育児や夫婦の日常のほんわかするエピソードを描いた漫画が多数公開中です。

画像提供:ホニャララゆい(@honyararayui)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る