ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃん連れでお出かけ中、知らないおばさま方に囲まれた! 身構えるママが心を動かされた漫画にじーんとする(1/2 ページ)

すてきな出会いが増えますように。

advertisement

 SNSなどで散見される、知らない人に不遠慮な言葉を言われる話。自分も同じ目にあうかもしれない……と思っていたママさんが、実際に声をかけられたときのエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿されています。

優しい人たち ネットで見かける記事で不安に……

 漫画の作者はきん(@konaillust_)さん。2021年に生まれたこなちゃんという女の子のお母さんです。

 こなちゃんが生まれるまで、きんさんは、ネット上でとある話をよく目にしていました。それは、小さな子どもを連れていると、知らない人から声をかけられ「母乳? ミルク? と聞かれた」「2人目は? と聞かれた」「太らせすぎと言われた」などというものです。

 聞く側に悪意はないかもしれませんが、聞かれた方は負担に感じることも少なくないこれらの声かけ。こうした話題を見たきんさんは、まだ見ぬ「知らない人」に怯えていたそうです。

優しい人たち 怯えるきんさん
優しい人たち スーパーに行ったときのこと

 だからといって、外に行かないわけにはいきません。ある日、こなちゃんと一緒にスーパーへ出かけたときのこと。ついに、知らないおばさまたちが話しかけてきました!

 かわいい赤ちゃんは人気者で、別のグループのおばさままで集まってきてしまいます。きんさんの心配とは裏腹に、大人に囲まれたこなちゃんは楽しいのかごきげんです。

優しい人たち おばさまたちが……!
優しい人たち 来た……!

 そして一人のおばさまがきんさんに尋ねてきました。「本当にかわいいねぇ 今何ヶ月?」。何気ない質問ですが、きんさんの脳裏にはSNSで見た「知らない人に太らせすぎと言われた」という言葉が頭をよぎりました。不安に思いながら、「4ヶ月です! ムチムチなんです〜」と予防線を張りつつ答えたきんさん。

優しい人たち 不安を覚えながら答えるきんさん

 すると、おばさまからは「可愛いじゃない」「それに、ちゃーんと太ってきてるのはママが一生懸命に育ててる証拠よ!」というやさしい言葉が返ってきました。こなちゃんを褒めてくれただけではなく、きんさんへの思いやりもある温かい言葉。それを聞いたきんさんは、思わず泣きそうになってしまいました。おばさまたちは、口々にきんさんへエールを送ってくれます。

優しい人たち 優しい言葉をかけてくれるおばさま
優しい人たち 温かい言葉ばかり

 スーパーで出会ったおばさまたちを「めちゃくちゃいい方々だった」と振り返ったきんさん。この出会いを経て、周りの人たちを少し警戒しすぎていたと反省したそうです。

優しい人たち 笑顔のお別れ
優しい人たち 良い日でした

 「こなちゃんがこれから出会う人たちが、優しい人ばかりだといいなぁ そう思った日でした」と漫画を締めくくったきんさん。子育て中は、ネットに描いてあることだけが全てではない、また、真実でもないとわかっていても、不安に思ってしまうことはたくさんあります。そんな中で、心をときほぐしてくれる温かいエピソードでした。きんさんとこなちゃんに、これからもたくさんのすてきな出会いがありますように!

 きんさんのInstagramアカウント(@konaillust_)には、こなちゃんの育児エピソードをほっとするタッチで描いたイラストや漫画が投稿されています。

画像提供:きん(@konaillust_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る