「気持ちが言語化されたようで嬉しい」「涙出るほどわかる!」 育児と自分の趣味の間で葛藤するママの心を描いた漫画に共感が止まらない(1/2 ページ)
自分の「好き」を大切にしたい。
育児に追われて、自分の趣味に使う時間がない……そんな心の葛藤をコミカルに描いた漫画がTwitterに投稿され、「わかりみしかねえ」「涙出るほどわかる!」と共感の声が集まっています。
漫画の作者は、もうすぐ2歳になる息子を育てるヒグママ(@chiyuca919)さん。出産後、凶暴になりすぎて親族から『ヒグマ』と命名されたというエピソードを元に、自身をヒグマの姿で描いた育児漫画を投稿しています。
そんなヒグママさんの趣味は絵を描くこと。しかし、息子くんは、体力が余りがちで隣にいないとなかなか寝付いてくれず、“一匹”になれる時間があまりないといいます。子育てでまとまった時間が取れず、ヒグママさんは何をしたわけでもないのに1日が終わる無力感と虚無感におそわれていました。
心の中では、「やりたいこと」と「やらなければならないこと」で分裂した自分が葛藤しています。洗い物や洗濯といった家事をしている自分は、趣味を大切に抱えている自分を見て「それを捨てて家事隊に回れ!!」と言ってきます。「これはっ 自分が主人公になれるものだからっ」と趣味に走ろうとすると、今度は“おかん魂”のある自分が「やかましい」「今はね、大変な時期なの!!」と一蹴されてしまいます。
それでもめげずに「(SNSの)更新あった方がフォロワーさん嬉しいんじゃないかな…」と食い下がりますが、それも一瞬で「あんたよりもフォロワーさんの方が面白いんだよ!!」「格上の人の心配してねぇでさっさと家事やりな!!」と却下されてしまったのでした。母は強し……。
この漫画には、「葛藤を漫画にしてくれてありがとうございます。 こちらの気持ちが言語化されたようで嬉しいです」といった、同じ悩みを抱えるママからの共感の声が。また、「思うようにいかない繰り返しの日々ですが、趣味という希望は捨てずにいてください!」「子どもが泣くまでの一時、どうか好きなことをやってくれ…心を生かすための、私との約束だ…」とヒグママさんを応援する声も多数寄せられています。
育児に追われていると、自分の好きなことをおろそかにしてしまいがち。ですが、自分が“主人公”だと感じられる時間は、誰にとっても大切なものです。少しの間だけでも、自分の「好き」の優先順位を一番にする時間を大切にしたいですね。
ヒグママさんは、この他にもTwitterアカウントで家族の日々を描いた漫画を公開中。子育て中に使いやすいワードがそろったLINEスタンプも販売中です。
画像提供:ヒグママさん(@chiyuca919)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.