advertisement
元プロ野球選手の清原和博さんが8月26日にTwitterを更新。うつ病の状態が良くなく、いったん減らした投薬量をもとに戻したことを伝えています。
2016年に覚醒剤取締法容疑で逮捕されて以降、薬物依存やうつ病との戦いを続けている清原さん。この日も治療へ行ったことを報告し、「鬱の状態が良くない……薬を前回は減らしてもらったけど今日は戻してもらった」と現状をツイートしています。清原さんは「一気に三歩進んで五歩下がったように感じ……」と落胆を言葉にしながら「先生に話して良かった」と、医師に相談したことについては前向きに捉えているようです。
清原さんは自身のYouTubeチャンネルで、うつとの闘病について「自分の場合はもともとその気(け)があった」と明かしたことも。このとき清原さんは、2016年の逮捕をきっかけに深刻な精神状態に陥り、自ら「俺、人間として終わった」「廃人だな」と思ってしまうところまで症状が悪化してしまったと話していました。
うつ病に悩む全ての人たちへ60分の激白【前編】
「うつ病」と戦う清原の衝撃告白!何度も死のうと思った…
現在の清原さんは、YouTubeチャンネルで「ホームランへの道」と題した、再びホームランを打てるようになるためのトレーニング企画を配信中。動画視聴者に勇気を与えている一方で、今なおうつ病の治療を継続。一進一退を繰り返す病状をたびたびSNSを通じて明らかにしていて、5月に薬物依存に関するインタビューを受けた時もそれをきっかけに症状が悪化したと話していました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「応援、宜しくお願いします」 清原和博、YouTubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」開設へ
内容気になる。 - 「思考回路が真っ暗に」 清原和博、うつ闘病の過酷な5年間を初告白 親友の逝去に涙出ず「人間として終わった」
最近も病状悪化に苦しんだとのこと。 - 清原和博、亡き母の誕生日に全盛期をほうふつとさせる鋭いスイングを披露 「魂込めて打ったでー」
ホームランを打つためトレーニングとダイエットに取り組んでいます。 - 大坂なおみ、全仏オープン棄権 うつ病公表にキング夫人、ナブラチロワらレジェンドからも反響「あなたはとても勇敢」
取材拒否宣言が波紋を広げていました。 - ダルビッシュ有、うつ公表の大坂なおみ巡り過去の精神不調を告白 自律神経失調症に近く「とにかく辛かった」
「今も付き合いながらですが」とダルビッシュさん。