ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

止まれ? 進め? 「全方向へ行ける赤信号」に迷う人が続出 「こ、これはどうすれば……」真相は?(1/3 ページ)

止まれなの? 進んでいいの……? どっちなんだぁぁ……!! もちろん意味があるんです。

advertisement

 とある交差点に設置された信号機が「!?!? 理解できない」「どうすればいいんだ?」と話題になっています。

笹島交差点 信号機
信号は赤だけど、全方向に進んでOKとは……?(写真:ナイセンさん、以下同)

 話題になっているのは、ナイセン(@itallinc)さんが名古屋市の笹島交差点で遭遇した信号機の画像。信号は「赤」の“止まれ”ですが、その下には左折、直進、右折、3方向“進行可”の補助信号も出ています。赤なのに全方向に進めるとは、普通に青信号じゃダメなの? という、一見すると不思議な信号です。

 この投稿に対しネットでは、「止まれなのか、進んでいいのか、即断できず迷った」「事故多発地点だから」「あえて怯ませて、減速させる効果があるのでは?」など、信号機の意味を考える反応が多く寄せられました。

 この信号機を目撃したナイセンさんに話を聞きました。

――この信号は一体何でしょう。見かけたときの状況を教えてください

 撮影したのは2019年11月8日の20時ごろです。この日は名古屋での展示会出展を終え、疲れてご飯を食べに行こうという途中で見つけました。

 歩道を一緒に歩いていた他のスタッフに「この信号意味分からないですよね」と言われたのですが、最初は意味が分からないという意味が分かりませんでした。

 「何かおかしい?」と聞いたら「赤信号なのに、全方向に進めって」と言われ、ハッと。「確かにおかしいね〜」となったのを覚えています。

――今回の投稿の反響はいかがでしたか

 この信号を見て以来、同じ画像で何度か投稿しています。毎回、投稿を見た方が長文の説明や論争を繰り広げますが、私たちはそれについて何も言わず、ただ議論を見るようにしています。

 「分からない奴は免許返上しろ」などの辛辣な意見も来ます。しかし、「何これ」という声も多いわけですから、こうやって議論が巻き起こることで、多くの人に交通ルールが知られていくこと、交通ルールについて考える機会ができるのはとてもいいことではないかと思いました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る