ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

熊本県の方言「あとぜき」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

学校などに「あとぜき」と書かれた張り紙があるとか。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は熊本県の方言として知られる「あとぜき」を伺いました。

熊本県の方言「あとぜき」

【例文1】「出ていったらあとぜきせんね!

【例文2】「あとぜきお願いします

  • 学生のころ、至るところに「あとぜき」と書いた張り紙があったのですが、それを見て「???」となった転校生に意味を聞かれて、これ方言だったんだ、と。(匿名希望さん)
  • 数年前、お笑い芸人の有田哲平さんがテレビ番組で「『あとぜき』を方言だと知らずに使って、恥ずかしい思いをした」というトークをされていた覚えが。当時の私も「自分はちゃんと共通語で話せている」と思っていた「あとぜき」をバンバン使っていました。誰か指摘してくれても良かったのに……!(あくねさん)

どんな意味?

 意味:開けた扉を閉めること

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る