ニュース
「新型コロナワクチン副反応ビンゴ」が大反響 「筋肉痛」や「発熱」のマスを埋めてつらさを楽しく乗り越えよう(1/2 ページ)
ハッシュタグ「副反応ビンゴ」にさまざまなケースが集まっています。
advertisement
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のワクチン接種後に起きた副反応を数字の代わりに使う、「副反応ビンゴ」がTwitterで大きな反響を呼んでいます。接種への不安感を、どうせなら楽しんでしまうスタイル。
投稿主のさばお(@sabao_0214)さんが、接種に臨んで作ったビンゴシート。5×5のマス目に「頭痛」や「発熱」、「食欲低下」など起こりうる副反応が書き込まれており、接種後に起きた現象のマスを開けていく趣向です。作者の想定外の反応があったケースに備えて、自由に書き込めるマスも用意。
制作の意図は、「楽しく感染症対策をしましょう。一時的なつらさをおもしろおかしく乗り切りましょう」というもので、ワクチンの接種を強要したり、副反応をことさらアピールしたりするものではありません。「仕事・学校・家事が嫌になる」といった、むしろ「副産物」のようなマスもちょいちょいありますし、ジョークの範囲で楽しむのがおすすめです。
大きな関心事をフィーチャーしたビンゴは広く注目を集め、多くのTwitterユーザーが参加。ハッシュタグ「副反応ビンゴ」に多数の結果報告が寄せられ、一時はトレンド入りしました。シートにはワクチンの製薬会社や、接種が1回目か2回目かといった情報の記入欄もあり、これから接種する人の心の準備に役立ちそうです。
画像提供:さばお(@sabao_0214)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ワクチン接種でアナフィラキシー 体験談をユーモア交えて描いた漫画が反響呼ぶ
垣間見える医学系の人の職業病。 - 注射が苦手でワクチン接種当日はドキドキしたけど…… 医療スタッフの優しさが身に染みるレポ漫画
ありがたい。 - ワクチン大規模接種センターは“コミケのベローチェ”!? 手際の良さを描いたレポ漫画が参考になる
コミケのベローチェ=めっちゃ手際がいいことの例え。 - 実録漫画「新型コロナにかかった話」に反響 感染して初めて気付く“元の生活に戻れない辛さ”
しっかり休むことも大事。 - 「このままお別れなんて」患者に会いたい家族の願い、どうする? コロナ病棟の看護師の葛藤を描いた漫画に考えさせられる
できるだけ早く日常が戻ってきてほしい。 - コロナ感染で亡くなった祖父の葬式に代えて―― 漫画家・矢寺圭太さんがつづる追悼漫画がやるせない
お悔やみ申し上げます。