ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東北地方などの方言「カレーをかます」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/3 ページ)

「ぶちかます」的なことではない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は東北地方各地の方から「かます」を伺いました。

東北地方などの方言「かます」

【例文1】「カレーをかます

【例文2】「お風呂をかます

  • 主人が関西出身で「カレーかまして」と頼んだら「『かます』って何?」と聞かれた。(匿名希望さん/宮城県)
  • 関東の飲食店でバイトをしてたころのこと。団体客用のウイスキーの水割りを作ったとき、かき混ぜる前のグラスを運ぼうとした同僚に「それ、まだかましてないから!」と言ったら「???」みたいな顔をされて、初めて通じないことを知りました。(唄うカケスさん/青森県)
  • 東京で寮生活をしていたとき、友人(福島県出身)とご飯を食べる際にふと出た言葉が「みそ汁の具沈んでるからかましといて〜」。友人からは「ん? 今なんて?」と聞き返されました(笑)。「かます」というと「ぶちかます」みたいなイメージが強いようです。(チャコさん/山形県)

どんな意味?

 意味:かき混ぜる

※補足:東日本各地で使われているという方言に「かんます」がある(意味は「かき混ぜる」「かき回す」)ので、「“ん”が入れば理解できる」という人も少なくないのでは。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

【東北地方】その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る