子どもが小さい頃はコーヒー1つ思うように買えなかったけど…… コンビニのお買い物で子どもたちの成長を感じたママの漫画に心が温まる(1/2 ページ)
コンビニのコーヒーをこんなにおいしく感じられる日が来るなんて。
小さな子どもの子育て中は、それまで当たり前にできていた日常生活の些細なことができなくなることも。でも数年たつと、それがまたできるようになって……子どもの成長を感じる幸せを描いた漫画がInstagramに投稿されています。
作者のmiho(miho.haha)さんは、小2のにぃくんと年中さんゆーくん、2人の男の子を育てているママ。Instagramで育児漫画を公開しています。今回は、3年前にはできなかった小さな夢を叶えたmihoさんが、にぃくんとゆーくんの成長を感じたというエピソードです。
にぃくんが4歳、ゆーくん1歳と小さかった頃のお話です。スーパーのようにカートがないコンビニでお買い物をする時は、右手ににぃくん、左手に買い物かご、そして抱っこ暇の中にはゆーくん、というハードな状況で、何かあったらどうしよう……とmihoさんはいつもドキドキしていました。
コンビニはスーパーほど広くないため、子どもにとって魅惑のスポット・お菓子コーナーがすぐ目につきます。mihoさんが一瞬気を抜いた途端に、一目散にお菓子コーナーに駆け寄るにぃくん。「仕方ない」と1つだけお菓子を選ばせてあげて、にぃくんの気持ちが収まったと思ったら……。
今度はゆーくんが目覚めてしまいました! もれなくゆーくんもお菓子選びを開始します。また、お昼寝ですっかりパワーアップしたゆーくんは、抱っこ紐に入ってくれるわけもなく、mihoさんは、買い物かごを下げながらゆーくんを抱っこし、にぃくんと手をつなぐトリプルダンベル状態になってしまいました。この体勢、買い物かごが腕に食い込んでとっても痛いんですよね……。
無事に会計を済ませた後は、気力体力ともに疲れ切って「買い物はやっぱりスーパーでしよう」としみじみ思うmihoさん。コンビニの出口付近にあるコーヒーマシンを見て「コーヒー飲んだら疲れも吹っ飛ぶのになぁ」「あと何年したら買えるかなぁ」と思いを馳せます。
そんな出来事から3年が経ちました。にぃくんもゆーくんもすっかり大きくなり、今では2人で歩いてくれるように。mihoさんはコンビニで憧れだったコーヒーを買える日が来たのです! 念願叶ったmihoさんの表情と、お利口さんに待ってくれる2人の笑顔が印象的です。
大変だった日々を振り返りながら飲んだコンビニのコーヒー。「ママ美味しい?」とニコニコで聞いてくれるかわいい2人に「うん!」と答えられる幸せ。mihoさんは、最高に美味しいコーヒーを味わいながら、待っててくれてありがとう、とつぶやくのでした。
3年間コーヒーを飲んでないという訳ではないものの、「子ども達と3人で買えたコーヒー」のうれしさは格別。子どもの成長の感動を身近な出来事を通して感じたというmihoさんの漫画には、「わかるぅう」「そうなんだよね。ちょっとした事が出来ないんだよね!」とママたちから共感のコメントが集まっています。
mihoさんは、この他にもInstagram育児漫画を多数公開中です。
画像提供:miho(miho.haha)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.