ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これマジおもろいから見て!」→ 相手に刺さらず終始無言 気まずい瞬間描く漫画に共感「見せた自分がスベッたみたい」(1/2 ページ)

見せられるほうも、気を使って笑うべきかと悩んでいたり。

advertisement

 ネットで面白いネタを見つけたから勧めただけなのに、気まずい空気に――。友人との緊張感あふれるやりとりを描いた漫画が共感を呼んでいます。布教って難しい。

アイキャッチ 勧めるなり「エ〜!」って言われた時点でもう嫌な予感

 作者はTwitterユーザーの「可哀想に!(@onkun_suko)」さん。お気に入りのコンテンツを友人にも楽しんでもらおうと、スマホの画面を見せますが……?

本編

 どうやら全くツボに入らなかったようで、友人は終始無言。2人の間には、ただただ重苦しいムードが漂うのでした。どう取り繕ったらいいんだこれ……。

 人にものを勧める難しさが表れた漫画は、「あるあるすぎて怖い」「毎日これ」と話題に。「自分が爆笑したところで相手が真顔だと寂しくなる」「(見せたものでなく)見せた自分がスベッたみたいになる」と、勧めた側に共感する声が上がっています。

 その一方で、「見せられたら『笑わないといけない』ってプレッシャーがかかるし、一緒に見ているから逃げ場がない」など、勧められる側に同情する意見もあり、あらためて“おすすめ”の難しさが浮き彫りになりました。

 ほかにも、「こうならないように、よっぽど面白いネタでない限り人には勧めない」「勧めてみてダメそうだったら、途中で話を切り替える」「見せられて微妙だったら愛想笑いで済ます」など、意見百出。楽しい気持ちは親しい人と共有したいのが人情というものですが、まず相手の好みを考えるなど、気遣いも大事だと思った次第です。

作品提供:可哀想に!(@onkun_suko)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る