ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤフオク!で送料をぼったくる悪質な出品に注意 「100円即決」で安いと見せかけて「送料一律7500円」

対応について運営に話を聞きました。

advertisement

 「ヤフオク!に送料の法外な出品が多数ある」との注意喚起が、Twitterで拡散されています。一見すると「100円即決」の格安な品のようで、よく見ると送料が「一律7500円」のワナ……!

送料トラップ 編集部で確認した事例の1つ(現在出品者のアカウントは削除済)。組み立て途中のガンプラをジャンク品として、安いのももっともだといった体裁で出品(Web魚拓より)※画像を一部編集部で加工しています
送料トラップ 発送詳細欄をよく見ると、「送料は一律7500円」。「海外発送のため時間がかかる」「本取引はあらかじめ30日前後の納期となっておりますので、未着報告はしないよう」など、ほかにも不安要素満載(Web魚拓より) 下線は編集部によるもの

 注意喚起のツイートでは、当該の出品者は主にガンプラを扱う転売屋と推測。複数のアカウントから、数百円で即決の出品が大量に行われているといいます。

 こうも安いと怪しげに見えますが、「組み立て途中」や「パーツ不足」といった理由でジャンク品を称している点が、ワナの1つ。安さにうなずけるような体裁をとって安心させ、入札させてから不当な送料を請求しようとする意図がうかがえます。

 「海外拠点からの発送」をうたうのも、こうした出品の特徴。発送に1カ月ほどかかるとし、「Yahoo!から未着報告の案内が来ても、キャンセルはしないように」と誘導しています。ヤフオク!では、支払いから8日経っても商品が届かない場合は返金申請できるため、その補償システムを使わせまいと引き延ばしている可能性があります。

 ほかにも、「発送後の追跡番号連絡はしない」「複数の品を購入した場合も、商品点数ごとに送料が発生」など、怪しい点を挙げればきりがありません。これは古くから“送料詐欺”と呼ばれる手口ですが、ガンプラに限らず近年目立つとして、あらためて話題に。「だまされる人があとを絶たないので、もっと知られてほしい」「転売屋が在庫処分のために別の手を講じたのでは」など、さまざまな意見が上がりました。

 当該の出品を、ヤフオク!のガイドライン違反だとして通報している人も多く、実際に出品者のアカウントが削除された例もあるのですが、それでも同様の出品は絶えない様子。編集部はヤフオク!の運営に、対策等について聞きました。

 Yahoo!の担当者は当該の出品について、「実費を上回る高額な送料を設定した出品(ヤフオク!ガイドライン細則 禁止行為の22)、代金の支払いから商品の発送に時間を要する出品(ヤフオク!ガイドライン細則 禁止行為の30)は、ガイドラインで禁止行為として定め対応を行っています」と、あらためてガイドライン違反だと明言。常時パトロールし、該当する商品を見つけた場合には、商品の削除や利用の制限を行うとともに、入札者への注意喚起や、商品が届かなかった場合の補償なども行っているといいます。

 担当者は利用者に向けては、「入札をご検討される際に、商品説明をよくご確認いただくこと、確認しても不明点がある場合には出品者に質問すること、出品者の評価を確認すること、定価よりも著しく安いなどの商品に注意することなどが自衛策となります」とコメント。公式サイトの「確認しよう! 取引のポイント」ページでも啓発しているとしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る