消臭ビーズを使った水中ジオラマがまるで青い海! 簡単なやり方に「作ってみたい」「子どもとやってみたい」と反響(1/2 ページ)
消臭ビーズで埋めた容器に水を入れるとあら不思議!
消臭ビーズを使った水中ジオラマが「おしゃれで幻想的」「作ってみたい」とTwitterで話題になっています。やり方も簡単で楽しそう!
海で泳ぐサメを表現したジオラマで、水中のきれいな青色がすてきです。またサメのフィギュアは上まで浮かび上がっておらず、まるで泳いでいる瞬間を捉えたような作品になっています。
投稿したガンプラ好きのジョン・ドウ(@k5T0fypPHFmZh2e)さんによると作り方は、
- 密閉できる容器の中に好きな物を入れる
- 「消臭ビーズ」を容器の9割を埋めるぐらいに入れる。
- 水をゆっくり注ぐ。
というシンプルなもの。公開された制作過程では、一度大量の消臭ビーズでサメが埋まって見えなくなるも、水を入れると透明になって海中っぽくなる様子が確認できます。
ちなみに今回は海の色を表現するために、青色の消臭ビーズを使っているとのこと。水でビーズの形が見えなくなって、色だけになるのが面白い!
投稿主さんもその出来に興奮したようで「感動し過ぎてなんて言えばいいか分からないからとりあえず見て欲しい」とツイートすると、「すごい!」「子どもとやってみたい」といった声が寄せられ、13万いいねが集まる反響を呼んでいます。
なお、注意点として、容器の中に入れる素材によっては破損する可能性があること、ビーズを入れすぎるとビーズが浮いてきて見栄えが悪くなること、軽すぎるフィギュアなどは浮くので固定が必要などを挙げています。
今回のリプライ欄では同様のアイデアで作られた作品も寄せられています。また方法としては「瓶詰めフィギュア」と呼ばれる飾り方に近いので、試したい方は調べてみるといいかもしれません。
画像提供:ガンプラ好きのジョン・ドウ(@k5T0fypPHFmZh2e)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ミニチュアの「高層ビル」を100均のテープで作る方法が目からウロコ フィギュアが映り込む見た目がそれっぽい
- 崖の上の神社と“海のヌシ”の神秘的なジオラマにゾクゾクする……! 全て手作りの小さな世界がすごい
- カップの中で軍艦が荒波を乗り越える! 職人技の光る小さなジオラマがまさに「カップの中の嵐」
- ザリガニが川からザッバーン! 水しぶきや波紋まで表現したジオラマが空間を切り取ったみたい
- もしも部屋の壁に「こびと」が住んでいたら? 夢が広がるミニチュア作品「こびとのベランダ」に目が釘付け
- 試験管に世界を閉じ込めた“試験管ジオラマ”が心をくすぐる ガラスの中で本を読む愛書家がかわいくも奥深い
- ノスタルジーが止まらない! 超精巧な「閉館した映画館のジオラマ」に思い出を刺激される人続出