ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Slackのデフォルト通知音は「スッコココ」、公式の表記が話題に 「確かにスッコココ」「ツッカカカだと思ってた」

シュッポポポだと思ってました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 コミュニケーションアプリ「Slack」の「デフォルト通知音をどう表すか」という問題に、公式が意外なところから回答を示して話題になっています。筆者は勝手に「シュッポポポ」だと思っていたんですが……。

 話題になっているのは、9月21日にリリースされたiOS版Slack「バージョン21.09.20」の説明文。iOS 15の新機能「集中モード」に対応し、集中モード中は自動的に通知がオフになる……というのが今回の変更点の一つなのですが、それについての説明文が以下。

これで集中したい時につい「スッコココ」に意識を持っていかれるのを防げますね。

スッコココ iOS版Slack「バージョン21.09.20」
スッコココ スッコココ!!!

 スッコココ!!!

 そうか、あれはスッコココだったのか……。そう言われると確かにスッコココ……。

 実はこの「スッコココ」、以前のアップデートでも記載されていたことがあるのですが、まだまだ浸透しているとまではいえず、Twitterでも「確かにスッコココだ」「なんて的確」と納得する声や、「ツッカカカ」「ツッパパパに一票」などの自説を披露する声など、さまざな反応が見られました。

スッコココ 「Knock Brush」が正式名称

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る