パトカーに乗った警察官に呼び止められた1台のクルマ。何を言われるのかとドキドキしていたら、予想外の「お願い」をされたという、ほっこりエピソードがTwitterで話題になっています。
話題になっているのは、Twitterユーザー・kaorububu(@kaorububu501)さんが投稿した、1年前に体験したという警察官とのやりとり。自身の所有するクルマを見た警察官が、パトカーを止めて声をかけてきたそうです。
警察官に呼び止められると、覚えがなくとも身構えてしまうものですが、kaorububuさんがパトカーから降りてきた警察官に言われたのは……。
「スゴいかわいいクルマですね! 家族にも見せてあげたいので写真撮ってもイイですか?」というお願いでした。
kaorububuさんのクルマは、光岡自動車が1982年〜1985年に販売していたミニカー「BUBU50シリーズ」をベースにしたもの。すごくちっちゃいけど、これでも立派なクルマなのです……!
BUBU50シリーズは原付バイクと同じ50ccのエンジンを搭載。道路交通法では自動車として扱われ、ミニカー登録により青色のナンバーが交付されます。
かなり古く、珍しいクルマということもあって、なかなか実車を目にする機会はありませんが、そのかわいいルックスはクルマ好きの間ではよく知られており、思わず警察官も魅了されてしまったのかもしれません。
投稿に対してTwitterでは「かわいい」「『ナショナル』の文字がいい味出してる」「やさしい世界」など、ほっこり感動する人が多く見られました。
画像提供:kaorububu(@kaorububu501)さん
(大泉勝彦)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ちょ、おまわりさんオレ達よりヤバいのおるやん!」 夜のコンビニに世紀末魔改造ミニカーが襲来、みんなびっくり仰天
おまわりさん「ナンバー付いてるやろ、コレはエエんや。しかしスゴいクルマやね、お兄さん」。 - うっそ、このデザインで現行車? 光岡自動車のクラシック風小型車「ビュート カフェラテ」がレトロかわいい
ベース車は日産マーチなんですよね。【写真35枚】 - 価格は427万円から 光岡自動車、1980年代のアメ車スタイル新型SUV「Buddy」先行予約がスタート 初年度は50台限定
22年以降は年間150台を生産予定。 - なんじゃこのかわいさはぁぁ 「50ccのミニカーバギーくん」が本格派すぎてやばい
これを持ち出して遊び回りたいな。【画像14枚】 - 一家に一台、ほしいかも! 「インプレッサ WRX STI」モチーフのスバリスト仕様「エアコン」がめちゃくちゃカッコイイ
アイドリング音すごそう。