ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

呼び止められた理由は「かわいい」から!? パトカーに乗った警察官たちを魅了した珍車のほっこりエピソードが話題に(1/2 ページ)

か、かわいい〜!

advertisement

 パトカーに乗った警察官に呼び止められた1台のクルマ。何を言われるのかとドキドキしていたら、予想外の「お願い」をされたという、ほっこりエピソードがTwitterで話題になっています。

 話題になっているのは、Twitterユーザー・kaorububu(@kaorububu501)さんが投稿した、1年前に体験したという警察官とのやりとり。自身の所有するクルマを見た警察官が、パトカーを止めて声をかけてきたそうです。

 警察官に呼び止められると、覚えがなくとも身構えてしまうものですが、kaorububuさんがパトカーから降りてきた警察官に言われたのは……。

BUBU50
警察官に声を掛けられ……?(画像はkaorububuさんのTwitterより)

 「スゴいかわいいクルマですね! 家族にも見せてあげたいので写真撮ってもイイですか?」というお願いでした。

 kaorububuさんのクルマは、光岡自動車が1982年〜1985年に販売していたミニカー「BUBU50シリーズ」をベースにしたもの。すごくちっちゃいけど、これでも立派なクルマなのです……!

BUBU50
写真撮影タイムに

 BUBU50シリーズは原付バイクと同じ50ccのエンジンを搭載。道路交通法では自動車として扱われ、ミニカー登録により青色のナンバーが交付されます。

 かなり古く、珍しいクルマということもあって、なかなか実車を目にする機会はありませんが、そのかわいいルックスはクルマ好きの間ではよく知られており、思わず警察官も魅了されてしまったのかもしれません。

BUBU50
すごくかわいいサイズ
BUBU50
(参考)BUBU50シリーズ(画像:光岡自動車)

 投稿に対してTwitterでは「かわいい」「『ナショナル』の文字がいい味出してる」「やさしい世界」など、ほっこり感動する人が多く見られました。

画像提供:kaorububu(@kaorububu501)さん

大泉勝彦

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る